無料ブログはココログ

カテゴリー「チューリップ」の25件の記事

2016年4月25日 (月)

チューリップ畑逍遙

Img_2948p

Img_2966p_2

以上2枚、胎内市長池公園チューリップフェスティバル会場にて。

Img_2976p

上記の会場に隣接している長池。
亀が甲羅干ししています。

Img_2986p

長池近くのチューリップ畑にて。

Img_3071p

聖籠町二ツ山付近にて。

2014年4月25日 (金)

チューリップシーズン開幕

チューリップフェスティバルが開催される会場である、胎内市長池公園へ23日行ってきました。4割くらい咲いていたかなあ。しばらくは好天が続きそうなので、アウトドアを満喫したいですね。

Img_2111p

2014年4月 1日 (火)

ファースト・チューリップ

Img_1748p

今朝、我が家の庭にチューリップが一輪咲いていることに気づきました。
早くないですか?すごい・・・そして、嬉しい!

2012年5月 3日 (木)

夢の花園

ぼくはチューリップが好きです。ブログのカテゴリー欄にも、チューリップの花という項目を設けているほど。
おそらく今年は、この写真でチューリップを撮るのは最後になると思います。

Img_3296

5月2日は、とても風が強い一日でした。
とはいえ、昼間でしたら曇っていてもそれほど絞り込まなければぶれることはありません。
ここでは強風の条件を活かし、光量を3段分減少させるND8フィルターを使い、かつF20まで絞り込み、2.5秒でシャッターを切っています。
撮影場所は、胎内市宮川地区。知る人ぞ知る、ここが日本一の規模を誇るチューリップ畑です。

Img_3311

Img_3328p

Img_3350p

これら3枚は、いずれも長池公園での撮影。
ほぼ満開になっており、楽しめました。
いつもはあまり絞らずに撮るのですが、今年はレンズに入るどの花もシャキーンと写したかったので、思い切り絞って写しています。
画像処理では、立体感が出るよう、発色とコントラスト調整に気を遣いました。

Img_3396

Img_3400

そして、長池公園で見かけたチューリップの中で、ぼくの好きなベスト2のチューリップ。
名前は興味ないのでメモっていません。
北米一と言われるカナダのブッチャートガーデンでは、創設者の夫妻の意思を汲み、園内に品種名を表す表示板が一切ありません。
ぼくもその姿勢というか気持ちに、とても深く共感できます。
純粋に、そこから発せられる光だけを楽しむ。
レッテルを頭の隅に追いやると、花の精の囁きがかすかに聞こえてくるのです。

2011年5月 9日 (月)

宮川地区のチューリップ(3)

5月7日にも宮川地区を巡回した。
まだまだ多くのチューリップが咲き乱れており、目を楽しませてくれた。
そして、最後の最後に出会いが待っていた。
その畑は広大な宮川地区の中でも目立たない場所、ちょっと死角になっている高台にあり、もう一度行けと言われてもすんなり行けるかどうかわからない。
その花は今年見た中で一番だった。
透明度の高い白と赤。この組み合わせの花は多いが、このチューリップは他と一線を画していた。
品種名を書いた看板を探したがなかったので、名前は不明。

Img_5411

Img_5412

Img_5469

Img_5472

Img_5476

思考をやめたとき、”いまここ”が最前線に現れる。
一切の意味づけが必要のない、完璧な瞬間。
自我を捨てると、宇宙は代わりにぼくたちに”贈り物”をくれるのだ。

2011年5月 8日 (日)

宮川地区のチューリップ(2)

今日は4日に撮影した、様々な花たちの表情をお届けしたい。

Img_5162

Img_5227

Img_5268

Img_5312dp

Img_5321dp

Img_5374

ラストは、砂漠に咲く赤いチューリップ一輪。たくましいなあ。

Img_5252

2011年5月 7日 (土)

宮川地区のチューリップ(1)

5月4日、チューリップの球根生産のメッカ、胎内市宮川地区のチューリップ畑を巡ってきた。
品種には今まで興味がなかったので名前はとんと無知だけど、おそらくこの地区では初めての導入となるであろう幾つかのニューフェイスと思わしきチューリップを見かけたので、それらの名前をメモってきた。
特に、ロザリオとチャーミングビューティには一目惚れ。イズミも清楚そのもの。
長池公園では見られない品種を充分に堪能させてもらった。

Img_5195_rozariobariegata

ロザリオバリエガータ

Img_5212_storoberi_sharbetto

ストロベリーシャーベット

Img_5216_danceline
ダンスライン

Img_5244_charmingbeauty

チャーミングビューティ

Img_5275_judisureisuta
ジュディスレイスター

Img_5284p_izumi
イズミ

Img_5364_barubadosu
バルバドス

Img_5340_anjerike
アンジェリケ

2011年5月 5日 (木)

長池公園2日目

5月4日、終日チューリップ見学三昧。
午前と夕方に胎内市の長池公園へ、午後は宮川地区のチューリップ畑で撮影を楽しんだ。
昨日同様、長池公園は人人人。今年はアイドルのアヒル君がいないのが残念だが(どうしたんだろう?)、人々の幸せそうな顔を見ていると、自然に元気が湧いてきた。

Img_1737

Img_1764

Img_1771p

Img_5127

Img_5140dpp

Img_5156

まだほとんど開花していない品種もひとつある。
沈滞ムード漂う今だからこそ、会期を8日まで延長すればいいのにと思う。
チューリップフェスティバルは、5日の17時で終了。
17時になると、一斉にトラクターで花を刈り取ってしまうのだ。
チューリップ君、今年も素晴らしい花を咲かせてくれてありがとう!

2011年5月 3日 (火)

長池公園初日

今年初めて長池公園へ行ってきた。
現地着10時30分。最も混雑する時間帯。天気も上々で、人出もかなりのもの。
自粛ムードに包まれる日本列島で、心のオアシスを求める人が多いのだろう。
花たちは8分咲きぐらいか。丁度いい感じ。
今年は例年になく、花たちが生き生きと咲いているように感じた。まるで、心に重荷を背負っているぼくたち人間を励ますかのように。

Img_1687

Img_1705

Img_1723

Img_1726

Img_1732

4枚目の写真のアンジェリケのように、長池公園では毎年おなじみの品種もあるなかで、初見参となる品種もあるように見受けられた。
連れがいたので写真はざっと流して撮っただけだが、心の至福度はずっとピークを行ったり来たりしていた。
今日の長池公園は、それこそ天国の花園そのものだった。
このような素晴らしい花園を創り上げた人たち、そして花たち一輪一輪に心から敬意と感謝の意を表したい。みんな、ありがとう!

2011年5月 2日 (月)

新潟県立図書館のチューリップ

新潟県立図書館の前庭に、今年新たなチューリップ畑が出現した。
背丈30cmほどのクローバーに埋もれるように、透明感のある鮮やかさをもったチューリップが気持ちよさそうに生えている。
こんなに気持ちよさそうに咲くチューリップ、そうそうあるものではない。
これを植えた人は、花と対話できる人だね。

Img_5092

Img_5095

Img_5100

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31