饒舌な森
30日、こないだ初めて見つけた場所へ行ってきました。
この日は友人一家を案内してのことだったので、写真は2カットのみ。
本当にこの場所でヒメボタルの乱舞が見られるのか不安でしたが、予想通りまとまった数のヒメボタルを見ることができました。
乱舞と言っていいでしょう。
EOS6D Mark II + TAMRON SP35mm F1.8 DI VC (共通)
明るさが残るうちにざっと道路沿いの林を見渡してみたところ、同じような地形が続いていました。
2箇所、容易に林内に入っていける場所もありましたが、この辺はどうもヤマビルが多く生息しているようなのでそれは自制し、先日同様道路端からの撮影です。
光り初めは19時55分。やや遅めでした。
目に見えて増え始めてきたのは20時10分過ぎでしょうか。
林内が真っ暗に近い暗さになってから一気に林内のあちこちでピカピカが始まりました。
横幅50mほどの区間でホタル観賞しましたが、この区間はどこもホタル密度は一定でした。
2枚目のカットは子供が三脚を触ったため、そしてもともとピントが合っていなかったためもあって、背景はぼけまくっています。
それでも1枚目のカットに比べてカメラの近くをホタルが行き来してくれたので、少ないコンポ枚数の割にはよく写ってくれました。
現地を後にしたのは20時45分頃。
ヒメボタルは減少の気配を見せず、森の中はまだまだ賑やかでしたが、子供が家に帰りたいと言い出したため、帰途につきました。
素晴らしい、濃密な夜でした。
最近のコメント