無料ブログはココログ

« 寺びらき in SHIBATA | トップページ | 白山神社の風鈴まつり »

2017年7月 5日 (水)

嵐のまにまに

7月3日、雨がほとんどや見かけたところで、近場のホタルの様子を見に行ってきました。
家から10分弱の松岡川下流部です。
最初に、松岡小学校に近い橋へ行ってみたけど、上流下流共に2~3匹ながらもホタルが光っているのを確認しました。
よかった~、と一安心。
その後上流と中流の橋を1箇所ずつ訪ねてみたけど、やはり数匹は光っています。
しかしながら風が強く、弱まると一瞬飛ぶのですが、すぐまたどこかの草陰に隠れてしまいます。
集落脇の橋のあたりが最も風が弱かったので、速攻で写真を撮りました。

Img_9813_25

20秒X12枚です。

Img_9833

こちらはワンショット。
帰りに、昨年から密かに気になっている場所へ立ち寄ってみました。
37 534180, 139 212999 (標高53m)

Img_9836_85p

毎年新規開拓を欲張りすぎているため、すべてのポイントをベストの時期を選んで回ることはできません。
この場所も今年既に3回も立ち寄っているのですが、それまでは早すぎたせいで(気温がいつも低かった)ホタルはまだ見ていません。
周囲の自然環境から99%ホタルはいると確信していたので、ようやくある程度の数のホタルを見ることができて嬉しかったです。
この場所はさらに風が強かったのですが、一瞬弱まるとその15秒後にはホタルが飛び始めます。
ヘイケもかなり田んぼにいて、こちらはほとんど飛ぶことはありませんでしたが、もし無風なら乱舞に近い状況になっていたのではないでしょうか。

Img_9886

こちらはワンショット。
この道路をまっすぐ進むと、米倉に抜けることが出来ます。
右手の森の中に小沢が流れているので、この先50~60mくらいまではゲンジが見られました。

« 寺びらき in SHIBATA | トップページ | 白山神社の風鈴まつり »

ホタル2017(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寺びらき in SHIBATA | トップページ | 白山神社の風鈴まつり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31