無料ブログはココログ

« 華麗なる夜会再び・・・ | トップページ | 高原のヘイケボタル »

2017年7月16日 (日)

森の舞踏会

なにやらロマンチックなタイトルが続きます(^^;)
15日、一番星さんと友人の宙ガールYちゃんを案内して7月9日の記事の場所へ。
ヒメボタルのピークは数日前に来ていただろうと予測していましたが、案外飛んでくれました。
昨年のピーク時ほどではなかったけれど、それの2割減くらいだったでしょうか。
初めてヒメボタルを見る二人は感激してくれたようなので、案内人としては嬉しかったです。

Img_6585_6662p1

EOS80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC (18mm)

総露出時間約37分。
森の奥へ一番星さんを案内したあと、自分のカメラを設置していったん車の所へ戻りました。
Yちゃんを連れて戻ってくるまでの間、放置プレイ。
基本的に放置プレイはやらない主義なのですが、この日は例外です。
この林で、これだけヒメボタルが現れたのは初めてかもしれません。
右手の林道奥でも乱舞が続いていたし、一番星さんも満足されたようです。

Img_6665_96

総露出時間約14分。
この日、もうひとつ嬉しかったことがあります。
田んぼのヘイケが沢山見られたことです。
ここ2~3年あまり見られなかったので、どうしたものかと気にかけていたのですが。
それでも、4~5年前の乱舞には及びませんでしたが。
背後の一枚田では、今年も残念ながらヘイケの乱舞は見られませんでした。
前回(8日)に来た時はそこそこいたので、1週間後には昔みたいに乱舞が見られるかもと期待したのですが・・・
なぜなのでしょうか?

Img_6697p

この日はそこそこ晴れてくれたもののモヤがかなりあり、終始眠い空でした。
そんななかで、くだんの一枚田の手前で一発撮り(13秒の固定撮影)。
ノーマルの80Dで、ISOを4000まで上げたのでかなりノイジーですが。
ヒメボタルの撮影は、今年はこれで終了。
来年もこの地でホタルが生きながらえ、華麗なる舞踏会が繰り広げられますように。

« 華麗なる夜会再び・・・ | トップページ | 高原のヘイケボタル »

ホタル2017(下越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 華麗なる夜会再び・・・ | トップページ | 高原のヘイケボタル »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31