無料ブログはココログ

« グリーンフラッシュを見よう! | トップページ | グリーンセグメント現る »

2017年7月27日 (木)

新しい展望地からの天の川

二王子岳へ登る場合、新発田から県道202号線でアプローチします。上羽津を過ぎると間もなく登山道はこちらと示す案内板が出てくるので、そこを左折します。
二王子そば”やなぎ”さんへ行く場合と同じルートです。
緩やかな坂を登り切ると、右手に広場が見えてきます。
今回の撮影地はそこ。

Img_0839p

Img_0841p

EOS6D + SAMYANG XP14mm F2.4
(いずれも追尾撮影1分1枚)

その広場は今年になって拡張され、南への視界を遮っていたブッシュが全て伐採されました。
グーグルアースにもその最新映像は反映されておらず、ホタルシーズンが終わったら一度来てみたいと考えていた場所なのです。
横アングルと縦アングルの写真を両方とも載せますが、ご覧のように南は視界を遮るものがありません(ちなみに、正面右手の山塊は五頭連峰)。
これならオメガ星団も楽勝なのでは?
今はかなり五頭山側に天の川が立ち上がってくるので、ベストの時期は春から初夏にかけてでしょうか。
週間予報が悪い方に変わってきたので、今回の新月期はこれがラストチャンスかもと思い、現地滞在わずか30分ですが出撃してきました。
自宅から片道20分で来ることができるので、秘密基地を発見したような気分。
心の中でにやけながら、この文章をしたためています。

« グリーンフラッシュを見よう! | トップページ | グリーンセグメント現る »

星景写真(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

二王子神社行ってきました!
とても良かったです(^-^)
しょうもない動画ですが作りましたので是非見てください

漆山神社と言い二王子神社と言いとてもいい所を紹介して頂きました!!

臼が森山は登ったことありますか?
具合が悪くなると臼が森に登って来なさいと昔は学校で言われていたらしいです!
それだけの回復スポットらしいです
登ったことありそうですね^^;

https://youtu.be/hCck8xdfrco
動画のアドレス入れてませんでして…

おおたきさん、動画拝見しました。漆山神社も二王子神社も、下越で最も古く、由緒ある神社ですからね。特に二王子神社は、戦前は大きな宿泊施設もあり(のちに火事で焼失)、大勢の参拝客で賑わったそうです。臼が森山は昨年初めて登りました。今年もつい2ヶ月ほど前、山頂へは行きませんでしたが、登山道が枝分かれする林道を一番奥まで歩いてみました。途中、いい展望地がありましたよ。臼が森山登山道入り口に湧く清水が美味しいですね。あの水のおいしさが全てを物語っています。

あ、それと、おおたきさんへ追加情報です。
体力をもてあましているようなので、急な山道を15分歩いてやっと辿りつけるパワースポットを紹介します。
羽黒の観音堂(胎内市)です。詳しくはぼくのブログ、2016年5月9日の記事を参照して下さい。グーグルアースでの座標は38 031479, 139 260262。
ちなみに、参拝道入り口手前に、櫛形山脈の白鳥山への登山道があるのですが、この辺の丘一帯は中世に城館が置かれていた場所で、史跡になっています。周辺の田んぼや小川はホタルの宝庫。市街地から近いのに、全然波動?が違います。
まだ行ったことなかったら是非。

あれ、このレンズ、初お目見えでは?
ご評価は、如何でしょう?

もっちゃん、こんばんは。初ではないんですよ。80D改用に買ったのですが、ノーマル80Dだと問題ないのですが、フィルター換装した80D改だと無限遠が出ないので、やむなくフルサイズで使ってみました。周辺部の星像は問題ないです。ただし、シグマの24mm F1.4をF2.8に絞った時の星像にはわずかに及びませんが。でも、周辺減光が大きいです。F4まで絞ると目立たなくなりますが、それでは意味がない。しかもやっかいなことに、減衰の仕方がややいびつな形状。ソフトでのナンチャッテ補正が非常にしにくいです。きっちりフラットを撮って補正することはやりたくないし。
歪曲収差は少ないのですがね。それと、無限遠のピント出しがやりにくい。過去使ってきたレンズで、一番やりにくいです、ルーペで拡大してもピークがようわからん。多少ずれていてもピンぼけにはならないのですが。
それでも無限遠だけ使うならその位置に印を付けておけばいいので問題ないですが、もうひとつの用途、花の広角マクロで使おうとするとアウトです。全くピントのピークがわかりましぇ~ん。やはりAFレンズでないと不便です。
フルサイズで14mmはぼく的には広角すぎるし、これならシグマの20mm F1.4の方がいいなあ。多分そのうちドナドナすると思います。6D MK2の購入資金としますか。

お水はいつも村杉温泉のラジウム水を汲みに行ってるんですよ^^;
でも臼が森の水も冷たくて美味しかったです!

羽黒観音行きましたよ!
ブログの石切山を見て散策言った時に間違って登ったのが羽黒観音でしたw
https://youtu.be/54RLwcYxx4M(サブアカウント)
長い動画ですがここに載ってます
まだ山頂までは行ってませんが山頂にある宇宙人が描かれた石が見てみたいです!

ちなみに動画にもありますがMyパワースポットの本拠地は関川の鷹の巣山展望台です!

おおたきさん、さすがですね。しかも真冬にあそこへ登るとは。
関川の鷹の巣山展望台はまだ行ったことがないので、今度行ってみようと思います。ありがとうございます。

なるべくアクティブに遊ぶ事を心がけてましてw

鷹の巣の展望台は最近登り口が虎ロープで立ち入り禁止になってますが普通に入ってますよ!
上には大きな石があってよくその上で休んでます!
夜も星を撮ったりなどで来ていい場所ですよ
街明かりや鷹の巣旅館の明かり、道路の街頭、車のライト等で光が少し邪魔かも知れませんが、雲が出たりするとまた幻想的に撮れたりします!
たまにUFOも出たりしますので是非行ってみてください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンフラッシュを見よう! | トップページ | グリーンセグメント現る »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31