無料ブログはココログ

« 松岡からホタルが消えた | トップページ | ホタルの川を辿る »

2017年6月16日 (金)

ホタルのいる川、いない川

やっと気温が平年並みに戻りました。
阿賀野市の18時の気温が23℃。悪くありません。
でも、19時を過ぎたら急激に気温が下がってきたのですが、今夜からある程度はホタルが飛んでくれるのではないかと。
向かった先は、新規開拓の安野川。

Img_9090

Img_9093

1枚目の写真から200mほど下流側のここが4月の下見で目を付けた場所なのですが、ちょっと薮が深すぎです。ここまで伸びるとは。
19時50分を過ぎてもホタルは出ません。
もともといないのか、もう少し気温が上がれば出てくるのか・・・
この場所は早めに見切りを付け、お隣の大荒川へ移動しました。
ここは昨年6月14日に多くのホタルを見た場所。
1匹だけ目撃しました(写真は撮らず)。
やっぱり出てくるまで、あと3~4日要するのか?

Img_9099_9111

場所は伏せますが、最後に立ち寄ったこの川は多くのホタルが舞っていました。
上の写真で、総露出時間は約1分半に過ぎません。
週末から来週前半にかけて、ピークを迎えるのではないでしょうか。

Img_9112_22

下流側のこちらで、総露出時間は約1分20秒。
改めてこの川に魅せられました。
このあとすぐに雨が降ってきて、現地には15分しかいることができなかったのが残念。
この川もまだ部分的にしか撮ったことがないので、下流から上流まで土手沿いを歩きながら多くのカットを残したいと思っています。

« 松岡からホタルが消えた | トップページ | ホタルの川を辿る »

ホタル2017(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松岡からホタルが消えた | トップページ | ホタルの川を辿る »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31