無料ブログはココログ

« ホタルの川を辿る | トップページ | 友人たちとホタル観賞 »

2017年6月18日 (日)

まだ三分咲きのアヤメ星景

17日、昼間下見をした坂井川下流部(下の写真)があまりに良かったので夜行ってみたけど、19時の時点で16度とまたまた気温が低く、そのせいかホタルはゼロ。
グーグルアースで目を付けた場所なのですが、川の両岸に全く道がない区間があるのです。
農道から川へ降りる場所は3ヶ所ほどありましたが、川通しに遡行はできません。
湿原の感じも良く、先日下見した安野川とは雰囲気がまるで異なります。

Img_9146

20時10分になった時点で見切りを付け、このあと昨年6月末に乱舞を見た三光川下流部へ行ってみました。
しかしながら、こちらでもホタルの姿は見ることができなかったので、やはり今年は気温やもろもろのせいでホタルの発生が遅れているのだと思うのです。

その後は、まだ三分咲きのアヤメ園(新発田市五十公野)へ移動。
2012年6月下旬にアヤメ星景を撮っていますが(2012/06/26の記事参照)、それ以来の夜間訪問です。

Img_9161_68tijo

先日中古で購入したEOS6Dに、シグマの18-35mm F1.8 DCを付けて撮ってみました。
今月29日に後継機がアナウンスされるという噂の6Dですが、用途は花写真とホタル用なので最新モデルである必要はありません。
星景にはフィルター換装した80Dを使い続けるつもり。
APS-C用のレンズを装着し、あとでトリミングしたらそこそこAPS-C用のレンズでも使えるのではないかと思い、アヤメ園でテストしてみたのですが、画像処理が困難を極めることがわかりました。
やっぱり、この試みは今回が最初で最後となるでしょう。ファインダーを覗いた時の快感度が全くないですし。
焦点距離20mmの時の撮って出し画像が上の写真です(固定フレーム8枚の加算平均画像)。
30-35mmになるとイメージサークルは拡がり、周辺の黒い部分はなくなります。

Img_9172p

EOS6D + SIGMA18-35mm F1.8 DC (20mm)
ISO6400, F2.8, 30秒 (追尾撮影)

ISO1600で新星景用に撮影した画像もあるのですが、画像処理がメンドクサイため、ワンショット画像を掲載します。
ISO6400, ISO8000, ISO10000と上げていったのですが、ISO8000のノイズ量はISO6400のそれとほとんど変わっていません。
カメラ内のノイズ処理のアルゴリズムが、ISO6400から上で変わっているのでしょうか。
ただし、その辺になってくると色の消失が大きくなるので、ISO6400までが常用範囲かなというところです。
ダークも撮ってみたのですが、ノイズの粒が昨年まで所有していた60Daに似ています。
80Dより相対的に黒いけど、右下にわずかに熱被りが出たり、均一性ではむしろ80Dの方が上です。
ホットピクセルも80Dより目立ちます。まあこれは経年劣化のせいだと思いますが。
ぼくの60Daも4年経過したあたりから、急激にホットピクセルが生じてきましたので。
しかし、実写ではやはり6Dが80Dを上回りました。
自分の部屋で撮り比べをしてみたところ、ディテールの消失が少ないことがわかりました。
ただ、画像処理エンジンが古いせいもあり、思ったほど80Dと差があるわけではないので、1年後には6D後継機に買い換えるかもです。

話はアヤメ園に戻りますが、ホタルを7~8匹見かけました。
気温が上がれば、数十匹単位で飛んでくれるのでは、と期待してしまいます。
運良くこれから新月に向かいますので、アヤメが満開になるまで、星景写真を撮るチャンスはまだあります。
周囲の山に遮られて、光害は肉眼ではあまり感じられません。
しかし、残念なことにいつのまにか飲料の自動販売機が設置されていました。
夜間でも煌々と自販機の明かりが点いており、これがなかなかの明るさです。
アヤメの開花時期限定だと思いますが、駐車場の所に自販機があるわけで、わざわざこんな山の中に自販機を設置するのはいかがなものかと。
関係者の良識を疑います。
ちなみに、ライトアップは21時で終わります。アヤメ園までのぼんぼりの明かりも同時に消灯になるようです。
しかし、自販機は一晩中稼働しています。
稼働はさせても、明かりだけ消灯モードにすることはできるはずなので、せめてそうするべきです。
そうすれば、ホタルはもっと増えるのに。

« ホタルの川を辿る | トップページ | 友人たちとホタル観賞 »

星景写真(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホタルの川を辿る | トップページ | 友人たちとホタル観賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31