無料ブログはココログ

« 西会津への巡礼 | トップページ | 愛しきカーブドッチのバラたち »

2017年5月30日 (火)

ちょっといいかも、道院高原

熱心にスキーに取り組んでいた10数年前、グレステンスキーをしに夏のさなか訪れたのが、最初で最後の道院高原でした。
そのときはまだ星景写真を始めていなかったし、夏はやっぱり海だべということで、その後はすっかり足が遠のいていました。
つい最近、知人がブログに道院高原の駐車場の写真をアップしているのを見て、あ、星見にはいいロケーションだなと思いました。
すぐさまグーグルアースでいろいろ調べた結果、一度は下見に行く価値があると判断、30日現地へ行ってみました。
新発田から90数キロといったところですが、同じ距離の喜多方市へドライブするのに比べ、1.5倍くらい疲労度が大きいです。
しかし、駐車場からの景色は、疲れを吹き飛ばすのに充分な魅力を持って眼前に迫ってきました。

Img_3666

守門岳の眺めの素晴らしいことと言ったら!
近年、麓の集落の外灯でライトアップ?されるようになり、また高圧電線が2重にも3重にも山裾を横断している二王子岳に比べ、似たような標高の山ですが、山から発せられる”気”の強さが3倍くらい強いような感じがしました。

Img_3668

駐車場も広々して気持ちがいいです。
ただ、守門岳を入れた星景写真を撮るには駐車場の端っこに陣取らないといけませんが、先客がいたら他の場所を考えないといけません。

Img_3676

代替地はすぐ見つかりました。
ここなら全く問題なし。
仮に左側に先客がいたとしても、右側のベアグランドはきっと無人のはず。
星景屋にはベアグランドで充分なので、ここなら絶対大丈夫。

Img_3677

実はグーグルアースで目を付けた場所(そこはストリートビューでカバーされていない)をインスペクションしてみるのが最大の目的だったのですが、残念ながらそこは、やはりというか背の高い木立で広場が囲まれており、星見には適さない場所でした。
しかし、その近くで偶然この写真の池を見つけました。
ここは以外と空が広く、地面も固いので、星景だけでなく普通の天体写真も撮れそうな場所です。
池を一周する小道が付いており、反対側へ行けば天の川と池がコラボした写真も撮れるでしょう。
標高は、道院高原のメインの駐車場で約585m、この池のあたりで615mあります。
行く時はR290沿い、道の駅とちおを起点に刈谷田川ダム経由で時計回りにアプローチし、帰りは同じ道を引き返さず、来伝経由でR290沿い吹矢集落へ出るというルートを選びました。
後者の方が断然道幅が広く走りやすかったので、おそらく時間も1割弱は短縮できるような気がします。
なので、今度行く時は行きも帰りも来伝経由でアプローチしたいと思っています。
それにしても、ロッジ道院もぜひ泊まってみたい施設です。
HPによると、洋室のベランダは守門岳に面しているそうなので、ひょっとするとベランダから星景写真が撮れるかも。

Img_3707p

Img_3713

長岡から下の道で弥彦神社へ立ち寄り、ついでにお杉バラ園に立ち寄りました。
越後丘陵公園のバラ園はまだ三分咲きらしいですが、ここは丁度八分咲き~満開でした。

« 西会津への巡礼 | トップページ | 愛しきカーブドッチのバラたち »

大自然・ネイチャー(上越&中越)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
道院高原には昼夜共に時々行きますが、なかなかいいですよ〜 ^^
3枚目の場所は、個人的に「ハートの木」と呼んでますが、昨年はここと池のところで星撮りしてました。
キャンプで泊まりながら楽しむとなお良しです ^^

さすが、ぱんださん、ご存じでしたか。天蓋高原より光害も少なそうですし、標高もあるし、本当にここはいい場所ですね。キャンプ場もロッジもあるので、泊まりがけでまったり楽しむのも良さそう。新発田から遠いのでおいそれとは行けないですが、いつか行ってみたいと思います。

satoさん、道院高原は良かったでしょう!。
自分も28日夜~29日朝まで、ここで天体撮影をしていました。
ぜひ星景撮影頑張って下さい。
キャンプシーズンに入ると外灯が点くのがネック、深夜には消えた様な気がします。

njpさん、ありがとうございます。とても良かったです。ただ、守門岳に這うように昇る天の川を撮るには5月ですね。これからの時期は南にずれていくので、来年の5月、道路が通行できるようになった直後に来てみたいと思います。奥の池は外灯の影響がないだろうし、奥の池もいいですね。ここなら湖面に垂直に立つ天の川が撮れそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西会津への巡礼 | トップページ | 愛しきカーブドッチのバラたち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30