無料ブログはココログ

« 胎内のチューリップ畑 | トップページ | 連日の宮川詣で »

2017年4月24日 (月)

夜の箱岩峠

23日午後、開通したばかりの箱岩峠へ行ってきました。
あまりに展望が良かったので、夜再び来てみました。
菅谷側の道路幅が大幅に拡張され、所々車を停めることの出来る路肩が設けられています。
極めつけは、二王子山を見据える最も展望の良い場所に、車を10台ちょっと駐車可能な広場が設けられたこと。
この広場、ちょっと傾斜があるのですが、よくぞ作ってくれたものと思います。
菅谷の老人ホーム・ヒルトップくしがたの裏山へ夜何度か撮影に行ったことがあるので、夜の暗さはあまり期待していませんでした。
なにせ、光害がひどいのです。
特に上寺内周辺が明るい。
従って、箱岩峠の展望広場からの夜景も、明るさ自体は同じようなものでした。
ただ、より二王子山が眼前に大きく迫ってくるので気分は爽快です。
開通の記事が新聞にも載ったし、天気も快晴だったので夜の通行量が心配でしたが、この日は1台しか来ませんでした。

Img_6053_66dp

地上部だけでも8枚ほど重ねているのですが、肝心の星空部は途中でポタ赤が故障したので6枚ほどしか撮れませんでした。
いよいよサソリ座が昇ってくる段になっても、空は眠いまま。アレ?
夕方あれだけ抜群の透明度だったのに、夜になって天候が変わったのかと危惧しました。
最後の写真を撮った23時半になっても、天の川のモヤモヤ感が見えてこないのです。
星空部を撮り始めても、本当に暗い空だったら定番のISO800, F4, 4分の組み合わせだとやや露出不足になるくらいですが、その組み合わせだと露出オーバーになるのです。
帰宅すると、近年には記憶にないくらい、自宅前の空き地からくっきりとサソリ座が見えました。ほとんど箱岩峠と遜色ないじゃん。
だから、やはり透明度はよかったと思うのだけど。
画像処理しても、春霞の中で撮ったそれのようにコントラストの低い天の川しか浮かび上がってこなかったし、色乗りも悪いです。
やはり光害のせいなのか、それとも霞のせいなのか?
長焦点だったらほとんど影響ないと思いますが、これから夏場にかけて夜間に通行する車があんまり増えるようだったらこの場所は使えませんね。
一般人の感覚からしたら絶好の夜景スポットないしはデートスポットだと思うので、やっぱり増えてくるんだろうなあ・・・

Img_6066dpp1

これは最後に撮った1枚。ただし、地上部は使い回しです。
多少天の川のコントラストは上がってきたけど、相変わらずドドメ色?のまま。
長年愛用してきたポタ赤(Panhead EQ)がとうとう逝ってしまったけど、修理に出すか悩み中。

« 胎内のチューリップ畑 | トップページ | 連日の宮川詣で »

星景写真(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

二王子山を望む天の川を撮るには絶好のスポットですね。
胎内に行くときはよくここを通りますが、あまり交通量は多くない気がしてました。ましてや夜はほぼ通らないと思うのですがそうでもないのでしょうかね。
連休中に一度行ってみたいと思います。

まるひさん、コメントありがとうございます。確かに従来は交通量が少なかったのですが、道路幅が拡張され、菅谷側の展望が抜群に利くようになったため、今後は噂が噂を呼び?、夜の夜景展望スポットとして人気となるのではないかと予想しているわけです。蛇足ながら、やはりこの日はシンチレーションが良くなかったらしいですね、同じ日に出撃された皆さんのコメントを読むと。にのうじ星景?も、山に残雪がなくなったら魅力半減ですので、GW期間中にもう一度行ってみたいとは思っています(でも、やはり禿げ山になり、展望がより利くようになった陣馬山の方が個人的には魅力的ですが)。

箱岩峠開通したんですか!?
29年度末だと聞いてたんで来年かと思ってました^^;
俺もカメラ持って今度行ってみたいと思います

話しは変わりますが去年紹介して頂いた漆山神社は最高でした!
去年5、6回行きましたw

これからもパワースポットを開拓して行こうかと思います^^

おおたき様
コメントありがとうございます。漆山神社は結構由緒ある神社なんですよ。平安時代以前からある神社って、いいところが多いです。あそこと似たような雰囲気を持つパワースポットを一箇所紹介しましょう。もしご存じだったら聞き流してください。
それは、新発田の二王子神社の旧参道の太鼓橋付近です。
二王子神社境内から下に降りていく古びた石段があります。これが旧参道。おそるおそる降りていくとまもなく道は右にカーブし、杉木立の中を歩いていきます。100m弱で左手に赤い橋が見えてきますが、これが太鼓橋。右手にはかつてそこにあった遙拝所の廃墟の石組みが草に埋もれています。
また、橋の手前に数本の背の高い杉があり、うち1本には燈籠杉と書かれた案内板が根元に立っています。この一角はいいですよ。

最近色んな神社を巡ってましたがそこは知りません^^;
今度さがしに行ってみようと思います!
まだまだ神社巡り初めたばかりで開拓する所おおいですね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 胎内のチューリップ畑 | トップページ | 連日の宮川詣で »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31