無料ブログはココログ

« 幻のアンドロメダ銀河 | トップページ | 蘇った一本桜 »

2017年4月 5日 (水)

野ゴイの楽園

Img_2871

ここは養殖池ではありません。普通の河川(新発田市加治川水系)です。
泳いでいるのは野ゴイ(真鯉)、体長は50cm前後のものがほとんど。
ダム湖を除き、一般河川でこれだけの鯉の群れを見たのは生まれて初めてです。
右手の上流部、5m程の区間にも同じ数のコイが泳いでいました(次の写真)。

Img_2860

錦鯉はゼロ、全て野ゴイのようでした。
思い返せば子供の頃、釣りキチの父から最初に仕込まれたのがフナとコイ釣りでした。
以来、野ゴイはぼくの中で神にも等しい神聖な存在であり続けてきました。
もちろん、釣ってやろうという気は毛頭ありません。
この日はコゴミの新たな場所探しをしていて偶然このポイントを見つけました。
平均寿命20年以上と言われるコイですが、渇水期にはどこで生活しているのだろう?
それにしても、何という数。
命の神秘を垣間見る思いがして、厳粛な気持ちになりました。
人間たちに釣られるなよ!
生き延びろよ。

Img_2856

ところで最近車を買い換えました。
デミオから、2月にフルモデルチェンジになったばかりのワゴンR(HYBRID FX)にチェンジ。
今度のワゴンRは、後席側のウインドウの形状が独特なので、すぐワゴンRだなとわかります。
今回4WDに買い換えたので、フォグランプも付けてみました。
ボディカラーは水色。
フィールドで見かけたら声を掛けてくださいね。

« 幻のアンドロメダ銀河 | トップページ | 蘇った一本桜 »

大自然・ネイチャー(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

私も、昨年6月に買い換えました。
ハイブリット&今より小さく、がキーワードでした。
とはいえ、燃費はあまりよくないし3ナンバーなんですがね。

もっちゃん、こんばんは。ぼくもダウンサイジングですわ。
車庫の前の道路が狭いし、2年に1回は車庫入れでこすっているので軽に買い換え。雪国なので、以前から4WDが欲しかったし。まだ500km走っただけですが、今のところ平均燃費24km台なかばくらいです。ホタルの撮影で細い農道を走ることが多いので、これでビシバシ農道を走れます。

うちの近くの川にも居ますよ~、10尾くらいの群れが結構見られます。
うちの近所は、ため池を利用した養鯉が盛んだったので、それらの末裔かな?

WagonR購入おめでとうございます。
私のは幅は狭くなりましたが、長さが伸びてるんで農道を走るのは厳しくなりました(;;)
これなら機敏に走り回れそうですね。
車中泊も出来そうですしホタルに星に大活躍しそうで楽しみです(^^)

Tomさんの近所にもいるんですね。意外と繁殖しているのかもしれませんね。いいことだ。ところで、新車はやはり汚したくないもの。ダートを走るとすぐ汚れるので、未だにダートの農道は走っていません。しばらくは舗装路専用車になりそうです(^^;)

いいなあ、私も実はこういう小回りのきく車が欲しいです。
今の車では畦道を走れません。前乗ってた軽ワゴンはどこでも入れたんですが。
女房はセカンドカーに軽を乗っているのでたまに取り替えようかな。ホタルの時期だけでも。

まるひさん、コメントありがとうございます。家の前の道路、狭いので冬の間車庫入れに苦労するし、平均的なコンパクトカーよりはワゴンRの方が座高が10cm以上高く、腰に負担がかからないし、同様に後席もワゴンRの方がゆったり座れるし、スキーをやるので4WDが欲しかったし、燃費も軽の4WDだと30kmオーバーと非常に性能がいい車が出てきたし(ワゴンRのこと)、ということで軽に乗り換えました。やっぱり今年から星景専門にやっていくことにしたので、大型機材を積み込む必要もないですし、後席倒せば軽でもコンパクトカーと同じくらい荷物積めますし、もともと性格的によりコンパクトな中に、高性能がぎゅっと詰まったものが車に限らず好きなので、軽が合っているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幻のアンドロメダ銀河 | トップページ | 蘇った一本桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30