無料ブログはココログ

« 新潟大学医学部周辺を歩く | トップページ | 幻のガム星雲 »

2017年3月17日 (金)

学校町通りを歩く

先日、学校町通りのほんの触りを歩いてきましたが、その先をさらに歩いてみました。
西大通りの北を並行して走る、一方通行の道路を指します。
新潟大学歯学部近くの信号のある交差点から通りに入るのですが、この先関屋本村の交差点で西大通りに合流するまで、部分的にですが昔の街並みが残されています。
車で一部通過したことはありますが、通しで歩くのは生まれて初めてです。

Img_2735

新潟高校前まで歩いてみて、自然と目を惹かれたのがこの松林でした。

Img_2723

Img_2727

菅原神社境内の松林でした。
これらの松の木たちの樹勢のいいことと言ったら・・・坂井神社境内の松林を思い出しました。
よほど”気”がいいのでしょうね。

Img_2716

左の石柱に注目。
あとでネットで調べてみたら・・・ナルホド、そういう場所なのですね。
奥に日蓮宗の寺院があり、猫の額ほどのスペースに所狭しと墓石が並んでいました。

Img_2733

写真は載せませんが、他にも廃墟と化した結構大きな家があったり、探せば古い木造家屋はわずかに残っています。

Img_2732

お団子屋さん。

Img_2737

レトロな食堂。
この界隈にキャリコという有名な食堂があります。
学生街なので値段は安く、しかし量は多く、コスパでは並ぶものなし。
この食堂はどうなのでしょう?
今度入ってみよう。

« 新潟大学医学部周辺を歩く | トップページ | 幻のガム星雲 »

新潟旧市街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟大学医学部周辺を歩く | トップページ | 幻のガム星雲 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30