無料ブログはココログ

« 静かなる海 | トップページ | 笹川邸の雛まつり »

2017年3月 1日 (水)

久しぶりの星空

この冬、初めてポタ赤を携えて赤谷(新発田市)へ。
2月28日は深夜になってようやく雲が取れたけれど、3月1日は終日よく晴れました。

Img_5938

18時30分撮影。
これは固定撮影。ブルーモーメントの片鱗が少し残っています。
赤谷地区はまだまだ積雪が多く、お目当ての農道へは入れませんでした。

Img_5959dp

薄明終了後からポタ赤で追尾撮影をしたけど、レンズがすぐ曇ってしまい、使えたのは最初の数枚のみ。
外灯の影響が大きく、4枚重ねてもオリオンループが描出されるわけはなく、新星景風のこってりとした星空をあぶり出すことは断念。
電線もあることから画像処理も難しいし、結局19時ちょうどに撮った1枚モノで仕上げました。
たまたまかなり大きな流れ星が2枚連続で1個ずつ写ってくれたので、ひとつの画像にそれらをまとめてみました。
空そのものは非常に透明度も良く、外灯が明るい割には被りも少なく、そこそこ漆黒の宇宙の片鱗を垣間見ることが出来ました。
この後、二王子山麓へ移動したけど、あまりにスキー場のオレンジ色の明かりがすさまじく、その場に立ちすくむしかありませんでした。

Img_5975

以上、EOS80D改 + TOKINAR 14-20mm F2.0 PRO DX

« 静かなる海 | トップページ | 笹川邸の雛まつり »

星景写真(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

お目当ての農道ってあそこですか?私もどうしようかと思ったけど行かなくて正解だったようですね。

昨夜は私もいくつか流れ星目撃しました、勿論撮っていない時かレンズを向けていない方角限定ですが(^^;

ninoxも胎内も、目視だとそれほど大した事ないようなんですが、撮ってみると超強力ですよね~
胎内辺りはもう少しでナイター営業も終了でしょうから、それまでの我慢ですね。

最初に東赤谷へ行き、どこまで除雪されているかチェック。やっぱり滝谷森林公園の入り口まででした。少し戻ったところから滝谷集落をへて赤谷のメイン道路へ抜けようとしたら、なんと加治川に架かる橋の手前100mのところで行き止まり。除雪されていませんでした。滝谷の人はわざわざ東赤谷から赤谷へ抜けるしかないみたいなのです。そんなわけですから、農道が除雪されているわけもなく。意気消沈して行き止まり地点付近で撮影しました。ナイター営業さえ終われば、胎内周辺いいポイントはたくさんありますので、選択肢は一気に増えますね。夏井河川敷公園もまだまだ雪が多く、河原へ降りることはできませんでした。こないだの土曜日、胎内スキーカーニバルが行われた時にこの辺をうろちょろしたのですが、気温が高いため雪原を歩くと2歩に1歩は膝下まで埋まり、即撤収。風倉ゲレンデ側の駐車場で少し撮ったけど、ロッジのスピーカーから大音量でイベントで喋っている司会の声があたりに響き渡っていたので、こちらも10分で撤収しましたとさ。あ、わかぶなはナイターやっていないから暗いですよ。でも、飯豊連峰が駐車場から見えるわけではないので、星景写真としてはイマイチ絵になりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静かなる海 | トップページ | 笹川邸の雛まつり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30