無料ブログはココログ

« 川辰仲と鍋茶屋 | トップページ | いくとぴあ食花のイルミネーション »

2016年12月21日 (水)

新発田病院展望ラウンジからの眺め

12月21日、初めて県立新発田病院の最上階へ行ってきました。
最上階の11Fに展望ラウンジがあるのですが、そこからの展望が思いのほか良かったので、いったん家に帰ってカメラを持ち出してきました。

Img_1779_80dp

二王子山を見渡す、絶好の展望台。
つくづく二王子山は秀峰だと思います。
それにしても、駅南に住宅が増えましたね。
30年前へタイムスリップして、同じ風景を眺めてみたい・・・
ラウンジは19時まで営業しているので、手持ちでなんちゃって星景も撮れるかもしれません。
11階まで上がらなくても、各階にある待合室は南に面して設けられているので、どの階からも同じ方角を展望することができます。

Img_1783dp

個人的に、最も感動したのはこの方角。
駅前通りが正面やや左を走り、現在建設中の市役所新庁舎、家庭裁判所、警察署、市役所旧庁舎などが一望の下。
とても新鮮な画角です。
ぼくが昔住んでいた家の斜め迎えにあったカトリック教会の屋根も見えます。
やはり30~40年前にタイムスリップして、同じ角度でこの風景を眺めてみたい。
旧市街の建物もどんどん近代的になり、城下町風情はほとんど失われてしまったけれど、警察署の裏から寺町にかけてこんもりと茂る松林は、江戸時代とそう変わっていないはず。
とにかく、展望ラウンジの居心地の良さは抜群でした。
なにげに、デートコースとしても最適かと・・・

« 川辰仲と鍋茶屋 | トップページ | いくとぴあ食花のイルミネーション »

新発田旧市街」カテゴリの記事

コメント

県立の展望ラウンジ、私も何度か行っていますが眺め良いですよね~
山側の景色は分かるのですが、市内方向ってそこから更にグリっと回って奥の方から見られるんでしょうか??

カトリック教会?無いぞ無いぞ・・・と探したらありました(右側中央部やや上ですよね?(^^;)
あの辺にお住まいだったんですね、昔とかなり変ってますから面影を探そうとしても難しいのかな。

今夜は星が見えているので、出撃したいのですが・・・・風邪っぴきで無理は禁物(;;)

ぼくもさっきTomさんのブログ読んだところです。Tomさんでも風邪引くことあるんだ。夜風は身体に良くないですよ。おとなしくされた方が。でも、今夜の気温は高いんですよね・・・
11Fはぐるりと一周できますよ。ただ、建物が視界を遮ったりしているので、ぼくが写真を撮ったあたりが一番展望が利きます。
カトリック教会の前、今は新しい道路になっていますよね。
ぼくの生家はこの道路の建設に伴い、撤去されました。
小型車がやっと1台通るくらいの、狭い路地だったのですが。
ところでTomさん、ここのギャラリーで個展を開いては?

あはは、そりゃ私だって風邪引くこともありますって・・・・おバカじゃなかった事の証明ですかね(^^;
11階は一周出来るんですか~、半周位はしたけど、それ以上は道の世界でした。
三脚持ち込んで夜景でも撮りたいな・・・

あの辺りは殆ど昔の記憶がないのですが、建ち並ぶ家々を見てるとかなり様変わりしたんだろうなと思っちゃいます。

展望ラウンジには喫茶店~ニューフタバ~が入っています。営業は夜7時まで。二王子山側を撮る場合は、もろに店の真ん中の窓から撮ることになります。別に注文しないで写真だけ撮っても文句は言われませんでしたが、さすがに三脚はどうでしょうかね。珈琲一杯注文すれば、いやな顔はされないとは思いますが。それ以外の方角は、三脚使っても大丈夫だと思います、人がいなければ。ニコンのフルサイズ機ならISO6400まで上げても全然OKでしょうから、手持ちでいいのでは?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川辰仲と鍋茶屋 | トップページ | いくとぴあ食花のイルミネーション »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31