無料ブログはココログ

« 鰍谷(かじかだに)紀行 | トップページ | 流れ星一閃 »

2016年11月 3日 (木)

高根の穴場・食堂IRORI

スターウォッチングやホタルウォッチングで頻繁に訪れる村上市高根エリアですが、ぼくの活動は夕方から始まるので、午後二時半にクローズしてしまう食堂いろりで食事をしたことはありませんでした。
最近なにかと良い評判を聞くので、11月3日、友人たちを誘い合わせ、初めて食堂IRORIへ昼食を食べに入ってみました。

Img_1650

Img_1664

廃校になった高根小学校の校舎を利用しています。
営業は週末と祝日のみで、冬場は休業となります。
1枚目の写真の校舎しか入れませんが、中はとてもいい雰囲気。
自分が通っていた小学校も古い木造校舎だったので、そのときの空気感を懐かしく思い出しました。

Img_1654

そば定食1200円。全員がこれをオーダー。
思ったよりボリュームがあり、コスパ最高です。もちろんお味も言うことなし。
全員が笑顔になりました。

Img_1672_74stitch_b

食事後は、天蓋高原を経て大毎へ。
これは途中の天蓋大橋からの風景。
この辺りは紅葉が丁度見頃でした。
色づきが悪いと言われている今年の紅葉ですが、天蓋高原周辺は例年と変わらないような気がしました。

Img_1652

※室内の写真を追加しました。カメラを構えている背後には畳の座敷席があり、木のテーブルが3つあります。

« 鰍谷(かじかだに)紀行 | トップページ | 流れ星一閃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

IRORI・・・一度行ってみたいと思っていたのですが、こんな感じなんですね。
中って教室の雰囲気そのままだったりするんですか?

そば定食も美味しそうですね~、妻にこれを注文させて、私はザル大盛りかな(^^;
週末は裏磐梯の予定ですが、天気悪そうだったら近場のこっちにしようかな。

そば通のTomさんでも、きっと満足して頂けると思いますよ。
部屋の中の写真を追加しましたのでご覧下さい。
帰りに道の駅あさひの農産物即売所へ立ち寄って買い物したのですが、こちらで販売されている野菜も激安でした。観光地価格でなく、地元民価格でした。

.お~、室内の写真ありがとうございます。
なにやら、悪い事をして呼び出された昔日の事を思い出しそう(^^;

日曜はお天気今一っぽいんで、こっちに行く事になりそう・・・
けっして「通」などではなく、ただの「好き」でございます(^^;

この部屋は教室ではなく、多分教員室だったんじゃないでしょうかね。Tomさんが呼び出されて説教食らっている光景、極めて自然に、リアルに瞼に浮かびますです(^^;)
今日は新発田のカルチャーセンターで日曜まで開催されている全国うまいもん市を覗いてきました、10数年ぶりに。値段が結構高めに設定されているので、買ったのは結局、山形のそば・よりどり4袋で1000円のワンセットのみ。こいつは値頃感あります。食するのが楽しみ。

初コメントです、私は10月30日そば定食食べてきました

おいしいお蕎麦でした、こうゆう廃校を利用した雰囲気はいいものです。

oruzasuさん、コメントありがとうございます。へえ、そんなに待つこともあるんですね。この日は天気が悪かったから、お客さんが少なかったのかも。ぼくも20~30代の頃は山にはまっていたんですよ。oruzasuさんと同じように、藤島玄さんの越後の山旅が聖書でした。あと、五十嵐力さんの自費出版の本も持っていたりします。腰に爆弾を抱えているので、もうテントを担いで縦走とかはできないのですが。低山は低山の良さがありますよね。里山、好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鰍谷(かじかだに)紀行 | トップページ | 流れ星一閃 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31