無料ブログはココログ

« 21時45分からのプチ乱舞 | トップページ | 奇跡の田んぼのホタルたち »

2016年6月 9日 (木)

第一のピーク到来

Tomさんを誘って、昨夜21時半過ぎにプチ乱舞を見たポイントへ行ってきました。
4月の桜の時期に下見したときに比べ草丈が高くなり、地形や植生を再度確認する必要もあり、現地にはちょっと早めに到着。
ホタルの光り始めは19時43分。
いや、もっと早くから瞬いていたかもしれません。
こちらの気づくのが遅かっただけで。

Img_8242_8296p1

もっとコンポ枚数を減らした方がすっきりするのだろうけど、あえてホタルの軌跡をてんこ盛りにしてみました。
それほど高く飛ばないのでまだまだピークではないと思いますが、それでも圧倒的な光のショーに口をあんぐり開けて見とれるばかりでした。
とはいえ、それほど総露出時間は長くありません。一応、乱舞と言える状況だったと思います。
昨年、第1回目のホタルウオッチングは6月11日だったのですが、同じような標高の場所でそこそこの乱舞を見ました。
ということは、下越では6月10日前後からシーズンインといった感じでしょうか。
意外だったのは、このような自然環境にはいないと思い込んでいたヘイケが少しいたこと。
ヘイケがこんな早期から発生するのも珍しい。
常識の通用しない場所のようです。

Img_0502_0532p

こちらは帰る間際に撮ったショット。
湿原の北側は、昨日よりホタルが少なかったです。
一雨降ったら、さらに羽化してくる個体も多いのでは?
後日、もう一度来てみたいと思います。

« 21時45分からのプチ乱舞 | トップページ | 奇跡の田んぼのホタルたち »

ホタル2016(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

昨夜はお疲れ様でした&ありがとうございました。
期待以上の飛び具合でビックリしました(^^)
あの池の周りでも飛んでくれると、更に面白いのになぁと贅沢な思いに(^^;

帰宅してから坂井川の辺りGoogleMapで見てみたら、意外と開けていてアクセスも悪くなさそうですね。
週末は北か坂井川に行こうか迷ってます・・・

そうそう、キス釣りはさほど早朝じゃなくて大丈夫ですよ。
ホタルと一緒で明け方が最初のピークで、中休みの後8・9時位から第二のピークが訪れます。
特に今年の傾向として第二のピークの方が、数・型とも良い様に思われますのでゆっくり起きてからでも大丈夫です。

ただ今の所釣れている範囲はあの周辺に限られて居ますので、もし行かれる時は連絡下されば、更に詳細なポイントお教えします(^^)

昨夜は楽しかったです。こちらこそお世話様でした。土曜の夜、やはり友人一家と行くことになりました。その家のおばあちゃんまで行くことになり、賑やかになりそうです。あの池の周りで果たしてピカピカするのだろうか。坂井川はどちらのポイントも、ぎりぎりTomさんの車でも入っていけるとは思います。昨年Kさんを上流側のポイントへ案内したとき(そういえば、あのときは奥胎内でヒメのポイントを探しながら歩き回ってヒュッテ前の駐車場へ戻ってきたとき、ばったり遭遇したんです)、Kさんの車でもなんとか川まで行けましたからねえ。ただし、上流側へ行く場合、川に出たところでストップしてください。その先、転回点はありません。あとは歩き。付け加えれば、中流部はゲンジ主体、上流部はヘイケ主体です。今の時期は中流部がいいと思いますが。キスは、もう少し暖かくなったら、素潜りしてどこに潜んでいるか、直に確かめますわ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 21時45分からのプチ乱舞 | トップページ | 奇跡の田んぼのホタルたち »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31