無料ブログはココログ

« 古津八幡山遺跡に酔いしれる | トップページ | 高坪山の飯豊見晴台 »

2016年5月21日 (土)

城の山古墳と古舘館跡

胎内市は史跡の宝庫です。
先日、県立埋蔵文化財センターへ行って、全県的な視野で遺跡や史跡の分布を勉強してきました。
その観点からすると、国指定史跡は、下越では胎内市に集中しているのです。
そのためもあってか、胎内市教育委員会は文化財の保護にとても力を入れています。
その一躍を担っているのが、最近も吉川弘文館から「甲信越の名城を歩く」を出版された、考古学者で現在は胎内市の教育委員会に勤務する水澤幸一氏。
余談になりますが、上記の本は奥山荘歴史館で2割引で販売されています。
胎内市教育委員会が作成した”胎内市の文化財”という小冊子もお勧め。
これほどよくできた観光パンフレットを見たことがありません。
市内の史跡に立つ案内板の文章にも言えることですが、解説が非常に的確です。
概して非常に詳しく書かれているのですが、文章は読みやすく、決して難解ではありません。
そんなこんなで、あれよあれよというまに考古学ファンになってしまった私・・・
今日は、胎内市の史跡をさらに2ヶ所取り上げてみます。

Img_3476

Img_3481

まずは、4世紀前半に作られたものと言われている城の山古墳。
当時はヤマト政権が勢力を伸ばしていた最中。
2012年の第6次発掘調査で、素晴らしい副葬品が多数発見されました。
近畿地方の古墳で発見されているヤマト政権の有力者たちの副葬品と、限りなく同等レベルのそれだったのです。
実際、黒川郷土文化伝習館でそれらの出土品を見たのですが、何より色鮮やかな状態で発掘されているので、その美しさにまず目を惹かれました。
古墳というと、既に何者かに掘り起こされ、めぼしいものは盗難に遭っていることが多いものですが、この古墳は全く手つかずの状態で発掘されたのです。

さて、もう一箇所は古舘館跡。

Img_3568

奥山荘城館遺跡は複数の遺跡の集合体ですが、その一角をなすのがここ古舘館跡です。
15~16世紀前半にかけて使われた館跡。
文献や所在地から判断すると、三浦和田一族の高野氏の居館であったと言われています。

Img_3563_2

面積6700㎡に及ぶ広大な郭内に、現在は曹洞宗の寺院・常光寺が立っています。
上の写真は、本来の虎口(城郭などで最も要所にある出入り口のこと)から内部を写したもの。
教育委員会が立てた案内板(次の写真)が反対側の出入り口にありますが、あそこは近年土塁を切り崩して通路としたものだとのこと。

Img_3552

よく出来た案内板です。
胎内市教育委員会に敬意を表します。

Img_3558_60stitch_2

こちらは境内(かつての東郭)の一部。
発掘調査した面積は敷地全体の2%にすぎないそうなのですが、そこから多数の高級漆器類が見つかりました。
それならもっと掘り起こしてみればいいのに、と思うのですが、居住者(常光寺)がいるから難しいのでしょうか。

« 古津八幡山遺跡に酔いしれる | トップページ | 高坪山の飯豊見晴台 »

神社・仏閣・史跡(下越)」カテゴリの記事

コメント

城の山古墳!私の週末の住まいから5分ほどの所で、ほぼ毎週のようにここの横を通過しています。
昔は古墳などと言う認識はなく、ただの祠がある小山としか思っていなかったので、古墳だったと知ってビックリしてました(^^;

一時は前方後円墳と言う話も出たのですが、やっぱりただの円墳だったと言う結果にちょっと残念・・・

↓の一連の記事で、星景にも良さそうな場所が結構ありそうで楽しみですね。
ただ今年は熊の当たり年のようですので、藪漕ぎ山歩きにはご注意を(^^)

Tomさん、こんにちは。ほうほう、そうなんですか。それは奇遇。
どちらの史跡も、星景を意識してそれぞれフレーミングしています。まあ胎内市街が近いので深夜になってもかなり明るいんでしょうけど、それでも古墳星景は一度撮ってみたいテーマなんです。なぜかぼくは熊に対して全く恐怖心が湧かないんです。彗星ハンターの木内鶴彦さんは、かつて長野山奥で熊と心を通わせたことがあると本に書いていますが、よくわかります。どうぞご心配なく。

いろいろと拝見させて頂きました!
素晴らしいですね!!

城の山古墳は数回行きました!
平木田の方にも韋駄天山だったかがありますよ
場所的には三幸製菓の裏辺りになると思うんですが

鳥坂山のドルメンにも是非行ってみたいです

神々の聖地に寄りパワーを回復させるのが趣味の1つで、そしてまた星空撮影も趣味で夜な夜な仲間達と出歩いてます!
ご縁があれば是非お会いしてみたいものです☺

おおたき様
コメントありがとうございます。ここぞというパワースポットは内緒にしている場所もあるのですが、ひとつだけとっておきの場所を教えて上げましょう。
旧朝日村の明神岩です。ネットで検索すると、簡単にヒットします。岩の麓に漆山神社の小さな祠が立っており、この祠がなんかいい雰囲気。
おおたきさんはブログかFBか何かやっていないのですか?もしやっていましたら教えて下さい。

ブログもFBもやってないんです^^;
朝日村ですね!探してみます!!

自分は関川の鷹の巣が今の所の回復スポットです!
UFOも何度か見てますしやはり聖地なんでしょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古津八幡山遺跡に酔いしれる | トップページ | 高坪山の飯豊見晴台 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31