無料ブログはココログ

« 二王子神社旧参道詳説 | トップページ | 古津八幡山遺跡に酔いしれる »

2016年5月19日 (木)

あらかわ総合運動公園のインスペクション

高坪山山麓の金峯神社を訪ねた後、初めてグリーンパークあらかわ総合運動公園へ立ち寄ってみました。
胎内よいとこ、星見に行くぞ”というHPをやっているtantanさんが、昨年ブログにここで撮った写真を数枚アップしていたのを覚えていたのです。
運動公園の南に位置する縦長の池は思ったより大きく、天の川が昇ってきたらこれは絵になるな、と思いました。

Img_3489

水はかなり濁っていますが、釣りにも良さそうですね。
事実、あとでもう一度立ち寄ってみると、ジャージ姿の中学生が二人現れ、ルアー釣りを始めたのです。
声を掛けてみると、ブラックバス狙いということでした。
左岸の踏み跡は登りとなりますが、右岸の踏み跡は水面から2mほどの湖岸をほぼ水平にトラバースしており、どこまで行けるか歩いてみました。
1枚目の写真には写っていませんが、角度を変えてよ~く見ると、ロッジのような建物が左手奥に見えていたので、それが何かを確かめる狙いもありました。

Img_3494_96stitch_2

まるで、思い出のマーニーの世界ではないですか!
(実はこの写真、左右反転させています。)
建物の前まで踏み跡は途切れることなく、続いていました。
残念ながら建物は廃墟と化しており、窓ガラスは割れ、玄関の引き戸も壊れています。

Img_3502

建物の前に昭和49年建立の記念碑があり、それによるとかつては高齢者用の施設だったようです。
このまま荒れ放題にしておくのはよくないですね。
整備し直すのが予算の関係で無理なら、撤去して大きめの東屋でも作ればいいのにと思います。
さて、運動公園の面積はとても広く、野球場が二つもあります。
奥の方の野球場はナイター設備もなく、夜は真っ暗になりそう。

Img_3508

方角的にも天の川はちょうどいい感じで昇ってくるだろうし、”スタジアム星景”に良さそうです。
帰宅して改めてグーグルアースをチェックしていて気づいたのですが、この先にかなり広い牧草地があるんですね。
夜間はここまで上がってくる車はないだろうし、天体写真に良さそうです。

« 二王子神社旧参道詳説 | トップページ | 古津八幡山遺跡に酔いしれる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

大自然・ネイチャー(下越)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。

以前、そちらに仕事でしょっちゅう行っておりましたが、この公園は下見できずのままでした。
ここも含め、奥の場所も結構良さそうですね。

そろそろ村上の宙にも再会したいので、またお会いできたらと思います。

ぱんださん、お久しぶりです!「奥阿賀を流れゆく」、素敵な写真ですね。
ここは思ったより良かったです。tantanさんによると、この公園の外灯は経費節約のため、ごく一部しか点けていないそうで、かなり暗いそうです。最近はできるだけ近場で星見にしろ、ホタルにしろ、良さそうな場所を探すようにしています。今年はあまり村上の山奥に行く機会はないかもしれません。またどこかでお会いしたいですね。

ご紹介頂きありがとうございます。ここで天の川を撮影したのはちょうど去年の今頃ですね。今年は5月10日過ぎまでが好機だったでしょうか、来月になるとお天気が期待できないかもしれないですから。

この池は夜間真っ暗で街灯一本ありません。非常に良い撮影環境ですが、残念な事に南側の空が明るいです。南天の撮影は出来ませんから昇る天の川限定ですかね。

最近の里山賛歌、近くなのに知らない所、知っているけど踏み込んだ事がない所、興味深く拝見しています。読みっ放しでコメントもせず、すみません。

tantanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。勝手にリンクを貼ってご迷惑ではありませんでしたか?胎内市はまだまだ知らないこと、行ったことのない場所が多く、ましてや胎内川の向こう側は全く未知の世界です。tantanさんのブログは、貴重な情報源です。
あの公園ですが、絶対的な暗さは全然期待していません。胎内平よりさらに海側なわけですから。池の隣の縦長の田んぼ地帯もわかりました。あそこも雰囲気がいいですね。昨日は奥山荘歴史館へ行ったのですが、係のおじさんの講釈を1時間半も聞かされました。いや、面白かったです。胎内は史跡の宝庫ですね。新発田はあまりそっちの方に予算を割いていないのか、案内板でさえ、必要最小限しか立っていません。パンフもとてもショボイ。
近々、高坪山へ登山してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二王子神社旧参道詳説 | トップページ | 古津八幡山遺跡に酔いしれる »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31