無料ブログはココログ

« やっぱり星景が好き | トップページ | 鉄塔現る! »

2015年9月17日 (木)

久しぶりの星野写真

さて、昨日ブログにアップしたカットを撮り終えると、いよいよ極望を取り付け、極軸合わせに取りかかりました。
ところが、ここで問題発生。極望のピントが合っていません。1年くらい使っていなかったけれど、こんなことは初めてです。
以前トーストで使っていた付属の極望は、接眼レンズを回せばピント合わせができたので同じように回そうとしてみましたが、固くて回りません。
結局北極星をそれらしい位置に導入するのが精一杯で、他の2つの星には厳密には合わせられませんでした。
また、いったんはずしたフィルター(HUIB II)の装着にも手間取り、かなりパニクってきたのでした。やれやれ。

Img_7676_81p

EOS60Da + EF100mm F2.8L II MACRO (6枚コンポ)

以前にも光害カットフィルターは使っていたことがあるので、露出倍数は2倍近くかけなければいけないことはわかったっていたけど・・・
極軸合わせがアレなので、2分の露出で我慢。
それならISOをもっと上げればいいのですが、ISO1000に留めたのが貧乏性たるゆえんですね(^_^;)
しかもハート星雲はそれほど明るくないし・・・
画像処理で強引に散光星雲をあぶり出しているので、色の階調が乏しいです。

Img_7688p1

EOS60Da + SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM (35mmにて。ワンショット)

レンズを35mmに交換してカシオペアからケフェウスにかけて、1枚に収めようとしたのがこの写真。露出時間も7分に延ばしました。
しか~し、完全に目測を誤りました。超中途半端な構図。
星野写真における2年のブランクは大きい・・・

Img_7690

EOS60Da + SIGMA18-35mm F1.8 DC HSM (22mmにて。ワンショット)

レンズが曇ってきたのでHUIB IIフィルターを外し、露出時間を短めにして後半戦へ。
白鳥座は透明度が最も高い天頂付近にあったので、ワンショットでも質の高い写真が撮れました。ワタシ的にはこれで充分です。
東から北にかけての空は22時までは快晴を保っていたけど、22時を過ぎたら全体にもやがかかってきました。
ラストは北東の方角へカメラを向け、再び星景写真を撮ったのだけど、微妙なもやのせいでプレアデス星団は星の色が出ませんでした。

Img_7698_7700p

EOS60Da + TOKINAR11-20mm F2.8 PRO DX (18mmにて)

« やっぱり星景が好き | トップページ | 鉄塔現る! »

天体写真」カテゴリの記事

星景写真(下越)」カテゴリの記事

コメント

おとといは北のほうほど晴れたみたいですね。こっちは日没から全面薄雲でした。
久しぶりの星野写真、きれいです。Satoさんの強調しすぎない画像処理にセンスを感じます。
思いがけずちょっとお金ができたのでなにかレンズでもと画策しています。SAMYANGのどれかと考えています。

まるひさん、いつもありがとうございます。今回は天気の読みが当たりました。つかの間、ざつきのある星空を拝めました。
まるひさん、次のレンズ楽しみですね。ズバリ、候補は85mm F1.4では?

待ってましたよ、satouさんの星景と星野。
私もレンズが欲しい。
TOKINAR11-20mm F2.8 PRO DXの星像いいですね。
ぜひ、11mmでたっぷり露出した星空が見たいです。

SIGMA18-35mm F1.8 DC HSMは、姫ボタル用に欲しいですね。勿論、星野にも最適ですね。

でも、晴れません・・・。

もっちゃん、本当に晴れませんね。来週はそこそこいい天気が続きそうですが、月が大きくなってくるし。まあ、ある程度月明かりがあった方が星景は撮りやすくなるので、そのときはそのときでふさわしい場所と構図を選べばいいだけの話ですが。
トキナー、ピクセル等倍で見ると結構がっかりすると思いますよ。同じ焦点距離でシグマと比べると、かな~り見劣りします、特に周辺部は。でも、現時点でF2.8が使える超広角レンズではこれが最も性能がいいはずなので割り切って使っていますが。星野写真用に、キャノンのEF24-70mm F2.8L IIが欲しいかも。フルサイズ機を買い足した場合はホタルにも使えるし、APS-C機で星野に使う場合は、美味しい焦点距離を全て網羅しており、もちろん絞り開放で満足のいく画質が得られるはずです。高いレンズだけど、リセールバリューも高いので、思い切って中古でも買おうかなあと思案している毎日・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり星景が好き | トップページ | 鉄塔現る! »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31