無料ブログはココログ

« 悪化しつつあるホタルの環境 | トップページ | 姫田川流域のホタル »

2015年6月18日 (木)

坂井川流域のホタル

16,17日と2日連続で、昨年見つけたポイントへ行ってきました。
昨年(ブログ記事6月21~23日参照)に比べるとやや少なめでしたが、それでも16日はたくさんのホタルを見ることができました。
17日は前日に比べ1~2割減といった感じでしたが、22時まで、数は少ないもののホタルの光を見ることができました。
16日は写真を撮らなかったので、以下は17日の写真です。

Img_9022_9108p

Img_9080_9178p

空が晴れてきたので、星を入れてみました。
でも、構図が中途半端だったですね。
もう少し、カメラアングルを下に向けるべきでした。
撮影開始は20時35分。45分を過ぎると、ほとんど飛ばなくなりました。
この構図だと、射手座がうまく入らないことがわかったので、途中で撮影中止。

Img_5399_5402p_2

もやってはいたものの、天の川が見えてきたので記念に。
この構図、昨年も撮っています。翌日気づきました。
撮影開始は21時25分。
21時過ぎてもホタルが飛んでいる場所があったのですが、そこは天の川を入れるのにも格好の位置でした。
21時以降、これだけ写るのは異例です。
この場所はピークなのでしょうね。
ところで、大気光が空の下部に写りました(緑の部分)。
かなり強烈に緑がかったので、ここでは少し補正をかけています。

« 悪化しつつあるホタルの環境 | トップページ | 姫田川流域のホタル »

星景写真(下越)」カテゴリの記事

ホタル2015(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

田園風景と蛍、良いですね。
そして星空、参りました・・・。

SIGMA 10mm F2.8をキタムラ中古で入手しました。
ABランク表示でしたが、取り寄せてみたら新同品並みに綺麗でした。
なかなか晴れませんが、撮影が楽しみになりました。

お、シグマ10mm買いましたか。SAMYANGの10mmでなくて、シグマのですね?魚眼はどれも周辺部の星像が点に写るので、その点は長所です。ただ、個人的に最近は歪曲画像がきらいになってきたので、今年はほとんど使っていません。代わりに最近はトキナーの超広角ズームばかり使っています。今も近くのホタルの場所から帰ってきたところですが、レンズはトキナー。ついこないだ、PHOTOSHOPでもこのレンズに対応してくれたので、懸案事項がひとつ減りました。ちなみに、今日は2年に1度の大乱舞を見ました。

こんばんは。
やはり昨夜は当たりの日でしたか。
自宅上空を眺めていて、何となくヌケが悪いけれど星が見えることから、大気光とホタルの星景でも行けたらと考えておりました。
(風呂敷残業で断念でしたが)

私も村松付近や加茂方面に先週末は行ってきましたが、まだまだでした。
この週末が楽しみです。

そうそう、加茂のホタルで面白い話を聞きました。
地元の方なら知っているとか。

ぱんださん、こんばんは。今日(18日)二王子山麓の新たな場所へ行ってきたのですが、これが大当たり。たきがしらに準ずるほどの広さがあり(ただし、歩ける部分は限られています)、源氏だけでなく、平家も少しいました。間違いなく標高100m前後の場所はピーク突入ですね。月の動きを考慮すると、来週月曜あたりまでが見頃ですかね。日曜の夜は、友達の家族とぶどうのポイントへ行きます。よかったら是非(遠いですが)。加茂のホタルの話?気になりますね。

こんばんは。
先ほどまで、小太郎さんと290号沿いを彷徨い、二王子山麓の迷路ゾーンなどをめぐっておりました。
バリケードや電撃鉄線の数々にも驚きましたが、東側から南にかけての宙の暗さにはそれ以上に驚きました。光害が強い新発田なのに、標高も高くて暗い宙というのが意外でした。
しかしながらロケハンもほぼ無しの状態でしたので、ホタルには会えませんでした。二王子山麓の懐の深さは、やはり何度も通わないと攻略できませんね。

また、ぶどうのお誘いありがとうございます。
残念ながら明日はちょっと難しそうです。
天蓋高原周辺も含め、このシーズンにそちらでいつか撮ってみたいので、また今度お誘いいただけたらと思います。

なお加茂のホタルの話ですが、特殊な場所があるそうです。
もう少し情報を集めてみますね。

ぱんださん、こんにちは。二王子山麓のホタル、生息地はピンスポットです。田貝周辺が比較的広範囲に棲息しています。坂井川流域も、車のヘッドライトが当たる場所にはいません。R290から離れている場所で、R290を通る車のヘッドライトの影響がないところならいます。7月5日に、友人一家とたきがしらへ行く予定。満月が2日なので、その日あたりから大丈夫かなと。県北やたきがしらのピークも7月上旬に集中するでしょうね。今日は天気予報が雨ですし、気温も低いので、ぶどうはあきらめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪化しつつあるホタルの環境 | トップページ | 姫田川流域のホタル »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31