無料ブログはココログ

« 坂井川流域のホタル | トップページ | 今日はひとやすみ? »

2015年6月19日 (金)

姫田川流域のホタル

ホタルの写真を撮り始めてまだ6年にも満たないキャリアですが、18日夜、二王子山麓のポイントで見てきた中では最も多くのホタルを目撃しました。
グーグルアースのおかげで、この場所を探しあてることができました。
以前から広大な湿原がそこにあることはうすうす知っていたのだけど、そこへの行き方がわかりませんでした。
既知の道路から降りていくと、途中沢が出てきて通れなくなるし、国土地理院の地形図を見てもその細い農道は記載がなく。
18日は風の強い日でしたが、山懐が深いのであまり風も当たらず、集落の外灯も入らず、気持ちよく撮影できました。
最近行った山北町では時期が早かったせいもありますが、ホタルの姿をほとんど見かけることができなかった。
この日は、初めての場所なのに1年に1度見られるかどうかという大乱舞。
これだから、ホタルの新たな生息地探しはやめられません。

Img_9185_86stitch

ここは縦長の水田地帯のどんづまり。
右半分は休耕田でしょうか。広大な湿原になっており、そこがホタルの繁殖地となっているようでした。
送電線の鉄塔がなければ最高なのですが・・・
これは、二王子山麓の宿命ですね。

Img_9191_9231

コンポ枚数、30枚ほど(一コマ10秒程度)です。
光り始めは遅かったけど、20時を過ぎたら急にホタルが四方八方から湧いてきました。
数も去ることながら、まだホタルシーズン始まったばかりだというのに、ヘイケボタルが1割ほどいたのには驚きました。

Img_9235_68

あちこちで乱舞が始まったので、どこに腰を据えて撮るか、あたふたしました。
これもコンポ枚数は30枚くらい。
でも、最初の場所が一番多く飛んでいるので、再び最初の場所へ。

Img_9269_9409p

EOS70D + TOKINAR 11-20mm F2.8 PRO DX (13mmにて)

撮影開始20時20分。21時くらいまでここで撮っていました。
この場所のホタルを観察していて印象的だったのは、動きがアクティブだったこと。
数匹が素早く空中で追いかけっこをしていたりとか。
ホタルって、こんなに早く飛び回るんだっけ?と驚きを禁じ得ませんでした。
予期せず薄雲が取れ、星空が現れてきたので、最後は追尾撮影で締め。
透明度は並だし、カメラがノーマル70Dなので5枚撮っただけですが。
星景を撮ろうとは全然思っていなかったのに、ちょうど正面に白鳥座が昇ってきてくれました。
いろいろな幸運が重なった一日でした。

« 坂井川流域のホタル | トップページ | 今日はひとやすみ? »

星景写真(下越)」カテゴリの記事

ホタル2015(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

きれいですね。今流行の絶景写真といってもいいような。
風が強い日は飛ばないと思っていましたが、結構飛ぶんですね。
私はあんまり遠くへ行けないので近くの養殖ホタルでも見てこようかと思います。

まるひさん、ありがとうございます。地形と風向きからして、ここなら風が弱いのではないかと思って出かけてみました。南東の風には強いのです。実際、谷間になっているせいもあり、風はほとんどなかったです。それでもたまには風が一時的に強まることもありましたが、そのようなときはすぐにホタルが反応し、見えなくなります。弱まると、2分以内にまた復活するという。いるところにはいるものですね。雰囲気的にはたきがしらに似ているんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂井川流域のホタル | トップページ | 今日はひとやすみ? »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31