無料ブログはココログ

« メリークリスマス! | トップページ | 眺めの良い墓地 »

2015年4月26日 (日)

本日の天蓋高原

Img_6767_69stitch

快晴の日曜日、天蓋高原へ行ってみました。残雪の量を確かめるためです。
駐車場までは問題なく行けますが、ここから100m先からは冬期通行止め。
実際、日陰になっている部分にはまだ残雪がわずかにあり、奥の駐車場へは車で入っていけません。大毎方面の通り抜けも不可。
もっとも、天蓋高原広場奥の駐車場へ続く小道を覆っている雪は10cm程度なので、もう2~3日で溶けそうです。
この広場周辺も雪が溶けたばかりなので、そこかしこにふきのとうが芽を出していました。
桜は、高根のあたりはほぼ終わり。
天蓋高原へと続く道路の中間地点の桜並木は咲きかけといったところでした。
桜の方はGWにかけて楽しめそうです。

今日はあちこち下見しました。
最後に立ち寄ったのが、チューリップで有名な長池公園と、そのお隣、宮川のチューリップ畑。

Img_6824

Img_6794

ちょうど一週間前にも長池公園へ来てみたのですが、そのときは3分咲きぐらいでした。
今日は満開!
やはり連日の高温が影響しているのでしょう。
このままでいくと、こどもの日まで持たないかもしれません。
4月29日以降は花が傷んでくるものと思われますので、長池公園へ行く予定を立てている方はお早めに。
ご存じのように、チューリップは連作障害を避けるため、毎年植える場所を変えています。そのため、宮川のチューリップ畑の景色も毎年微妙に異なり、二王子山をバックに最も絵になる風景を探すのがぼくの楽しみ。
おそらく10年前に比べたら作付面積が減ってきていると思うので、かつてほどスケールの大きいお花畑を目にすることは難しくなってきました。
今年は、ここが一番広大さを感じましたね。

Img_6830_2

EOS70D + SAYMYANG 16mm F2.0 ED AS UMC (共通)

« メリークリスマス! | トップページ | 眺めの良い墓地 »

花全般」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいチューリップですね。
福島は、梅、花木、桜、桃が終わり、はなみずきの季節になりました。
昨夜は久しぶりに撮影に行ってきました。もう、夏の天の川の季節ですね。

もっちゃん、ありがとうございます。もっちゃんのアンタレスも素晴らしいですね。今年はまだしつこく4月以降も週1~2回の割でスキーに行っていますので、まだ星見をしていません。最近雪解けが急速に進み、天元台まで行かないとだめになりました。
星見は次回の新月期からですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリークリスマス! | トップページ | 眺めの良い墓地 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31