無料ブログはココログ

« 新発田旧市街探訪 (8) 寺町界隈~特別編~ | トップページ | スーパームーンと新発田の古刹 »

2014年9月 8日 (月)

新発田旧市街探訪 (9) 上町商店街周辺~前編~

第四銀行新発田支店の周辺です。
同支店の古写真を見ると、その見事なまでの西洋の洋館風佇まいにうっとりとします。
その周辺にはわずかながら、”昭和”の名残を伝える空間が存在します。

Img_4538

愛宕神社は古くは明王院といい、初代藩主溝口秀勝が入封の際に持ってきた”勝軍地蔵”を安置させました。左手に旧地蔵堂町という案内板がたっていますが、名前のいわれはこのようなものです。
勝軍地蔵は、今は宝光寺に安置されています。
ちなみに、隣は食堂あじよし。
ガイドブックやタウン誌に載ることもないですが、個人的に市内で最も好きな食堂です。
極上の”おふくろの味”を堪能できます。
麺類を注文することが多いですが、メニューはご飯ものも充実しています。

Img_4545

新発田で産婦人科と言えば、郊外にある関塚医院が最も有名ではないでしょうか。
ぼくのすぐ下の妹は昭和39年、写真の広神医院で産声を上げました。
この界隈も随分昔と変わりましたが、広神医院は昔の佇まいそのままです。

Img_4622

こちらは魚屋さんの川久さん。
ちゃんと断った上で写真を撮っています。
昔は市内には多数の魚屋がありました。
また、月に一度は浜のおばちゃんがリアカー引いて魚を売りに来ていたものです。網代浜から市心部まで13kmあるのですが・・・
我が家の食卓には毎日のように魚がのぼっていました。肉を食べることは滅多にありませんでした。
カツ丼なんかはとびっきりのご馳走でした。

Img_4920

旧ハヤカワデパート。新発田に最初にできた百貨店です。
下宿を細々と三の丸の路地で営んでいた我が家に、ハヤカワの店員さんが下宿していたことがあります。
今はカラオケ店などが入居しています。

Img_4689

左端の建物が旧ハヤカワデパートです。
ここに市役所の新庁舎が建設されます。
すでに地ならしが始まっています。ブルドーザーが右下に見えていますよね?

Img_4903

旧ハヤカワの裏手。昔から水商売系の気配がプンプン。
陰気な感じのする空間です。

Img_4904

産業会館跡地。産業会館が立つ前は体育館がありました。
幼稚園~小学生時代、夏休みの間はラジオ体操をしに、毎朝体育館前の広場へ通っていました。

Img_4929

北越銀行新発田支店の駐車場脇です。
今回、はじめてこのような空間が残っていることに気づきました。

Img_4683

Img_4685

”オチャホイ”で知られるシンガポール食堂が隣にあります。

« 新発田旧市街探訪 (8) 寺町界隈~特別編~ | トップページ | スーパームーンと新発田の古刹 »

旅行・地域」カテゴリの記事

新発田旧市街」カテゴリの記事

コメント

懐かしい話題でつい立ち寄りがてらコメントしていきます。
あと「味よし」さんはお店を閉めてしまいましたね。
5年前だと生前の父親とお店が閉める少し前に行ってきました。

マイマイさん、コメントありがとうございます。
味よしさん、好きな店でした。ラーメンで言えば、味よしさんともう一軒、大連軒さんも好きだったのですが、こちらはまだやっていますね。でも、ここ2~3年で新発田も一気に様変わりしたような気がします。旧市街探訪シリーズの記事も、なんだか10年以上前に書いたような感じ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新発田旧市街探訪 (8) 寺町界隈~特別編~ | トップページ | スーパームーンと新発田の古刹 »

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28