無料ブログはココログ

« 二王子山のパノラマスポット | トップページ | ファーストライト »

2014年6月16日 (月)

仕切り直し

今日も再び二王子山山麓で、ホタルの出現数調査。今日も昨日と大して変わらなかった印象。それでも10匹以上は見たけど。
大気の透明度は悪いながらも夕方から快晴だったので、今日は赤道儀を持ってきました。
いろいろとインスペクションしましたが、やはり昨夜見つけた場所が最もしっくりきたので、そこで21時過ぎから撮影開始。
残念ながら昨日より透明度は悪く、肉眼でかすかに二王子山が見えるかどうかというところ。何より湿気がひどく、15分で車の屋根はびっしょりになったほど。
それでもISOを昨日の半分以下に設定し、露出時間を3倍に伸ばしたせいか、天の川の写りは昨日より良かったです。
ひとつだけがっかりしたのは、田貝、南俣 の両集落の外灯の影響が山全体に及んでいるのが見て取れたこと。昨日は気にならなかったのですが・・・
こういうのを見ると悲しくなりますね。
実際、両集落を結ぶ道路を歩いていても、頭上の星の瞬きはあまり見えません。
このありかたは文明ではない。

Img_2385_87panorama4

EOS70D + SIGMA 18-35mm F1.8 EX DC HSM (18mm)
ISO1250, F2.0, 25秒(追尾撮影、3枚をパノラマ合成)

« 二王子山のパノラマスポット | トップページ | ファーストライト »

星景写真(新発田市)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素敵な作品ですね~。今度は追尾撮影ですが、 PanHead EQを 使用しての作品でしょうか!?
やはり追尾した方が天の川はずっと綺麗になりますね!また、連日の撮影、流石です。
星空と地上の風景を共にすっきりと自然な感じに仕上げてらっしゃるのが、ホント凄いです。パノラマ合成や地上風景の静止画合成?!などの高度な技術を駆使されているんでしょうが、ホント自然な仕上がりが素晴らしいです。
光害と大気汚染で星が見えにくくなってますが、佐藤さんの素晴らしい作品を見ると、めげずに自分も頑張って撮ってみようという気が起こってきます。それからホタルの写真も楽しみにしていますね~。

ちーすけさん、ありがとうございます。ポー赤は1台しか持っていません。もちろんPanhead EQ PH1です。合成はPhotoshopのPhotomergeを使っています。高度な技術でも何でもありません。地上風景は流したくないので、露出は短めに抑えました。一応、露出時間30秒の時はこのくらい、40秒の時、50秒の時、1分の時、1分30秒の時はこのくらいと、地上風景の流れ方の過去の経験によるデータベースが頭の中にあるので。地上風景が二王子山のように遠景の場合は1分までなら個人的にOKです。しかし、手前に林がありますので、40秒以内に留めたいところです。25秒という中途半端な時間にしたのは、空が超ねむい状態で良い写りを期待できなかったため、ある程度明るい空だったのでこのようにしました。付け足せば、パノラマ合成をする場合は1分の時の流れだとうまく接合できない場合もあります。50秒なら大抵OKです。

たぶん、ですが、この場所は知っています。
数回撮影に行ったことがあります。私のブログの2009年5月にちょっとだけ写真があります。ステラナビゲータでシミュレーションもして出かけたのですが、透明度が悪くて思うような写真が撮れませんでし。こんな感じで二王子岳に横たわる天の川をイメージしていました。ダイナミックですね。透明度のいい日があったらまた行ってみたいです。

まるひさんのブログを拝見しました。さすがですね。行動範囲が広い。そして、良い場所を本能的にかぎつける嗅覚をお持ちですね。板山牧場の周辺にもいい場所を見つけました。でも、天の川が立ち上がってくる位置関係をかんがみると、この場所がイチバンです、今の時期は。ホタル写真もそうですが、星景写真はオリジナルな場所を探し当てる過程が最大の楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二王子山のパノラマスポット | トップページ | ファーストライト »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31