無料ブログはココログ

« グランドマザー | トップページ | 金星の特別な日 »

2013年11月 2日 (土)

磐梯山に昇るオリオン

11月1日夕方、カノープスを求めて白布峠を目指しました。
ところが、”今日から15日まで17時~翌8時まで夜間通行止め”との看板が出ているではありませんか。あきらめきれずにスカイバレーの入り口へ行くと・・・ゲートが閉まっている。進入できません。
車で容易に行けるところでカノープスが見られる場所・・・山形県の蔵王・刈田岳と山形福島県境の白布峠に白羽の矢を立てました。
いずれもシュミレーションでは特に問題ありません。蔵王ではカノープスを見る会なども催されているようで、作例もたくさんあるようです。
しかし、白布峠でカノープスを見た方の情報はネットでは見つかりませんでした。
実は、たった15分しか見えないのです(ステラナビゲーターver9.2のシュミレーションによる)。でも、天気は良し。降雪の心配があるので、11月上旬が勝負~のはずだった。
仕方ないので、ゴールドラインへ回ってみることにしました。
すると、特に夜間通行禁止の表示もなく、すんなり入れました。
八方台駐車場(標高1140m)から猫魔岳山頂まで標高差200mしかないので、夜間登山もあり。
しかし、この日はザックを持ってきてなかったのでそれも無理。
この駐車場は視界が利かないので、猪苗代側へ下りながら、適当な展望地を探しました。
すると、幻の滝駐車場から300m下った次の駐車場でやっと南側の広い視界を得ることができました(標高950m)。
ここならカノープスも見えそうです。

Img_3321

EOS60Da + SIGMA 18-35mm F1.8 EX DC HSM (29mmにて、固定撮影)

撮影時刻21時48分。ほうおう座のザウラクの位置を照らし合わせると、ステラの星図通りとなります。
私はノートPCを持っていないので、翌日の今、この記事を書きながらステラナビゲーターの星図と照合させているのですが、この場所からだと驚くべきことに2時40分から4時30分くらいまで見えるのです。
弥彦山や蔵王より位置も高く、これはいけそう。
だけど、眼下の明るさにはがっかりです。GSかなにか知らないけど、強烈なナトリウム灯が1本。ムードぶちこわしです。
私は極度の外灯アレルギー?なので、このような場所に3時間以上いるのは拷問に等しい。
それに、カノープスを見ることより、カノープスが見える場所探しの過程こそが楽しいのだと自覚し、この瞬間カノープスの撮影はあきらめました。
どうしても、外灯が視界に入らない場所から写したいのです。
蔵王もその点、強烈な光害に見舞われるので却下。白布峠ならよさそうですが。やはり、二王子山に昇るのが一番手っ取り早いか。

Img_3334p

上記の機材に、拡散系フィルターを装着して写しました(追尾撮影・ワンショット)。
当初の画角29mmだとプレアデスが入らないので、23mmにして写しました。
アルツ磐梯へ年に一度は必ず滑りに行く身としては、この構図は見慣れたもの。
そうです、ここはアルツのゲレンデの一角なのですから。
3時までぎょしゃ座やオリオン座など、冬の星座を撮って過ごすことも考えましたが、東の方角も撮ってみると想定以上に露光が明るく写ります。やはり光害が感じられるのです。
今年は天蓋高原以上に光害の影響がない場所でばかり星見をしてきたので、やる気が出ません。なので、1時間ほど星景を撮ったところで帰途につきました。

Img_3337p

こちらはノーフィルター。地上風景を流したくないので、35秒しか露出をかけていません(ISO1600, F2.0)。もう少し、オリオンループを描出したかったのですが(HEUIB-IIを付けて試してみたいところです)。
帰りは西会津から濃霧に。三川ICで降りて日倉山へ立ち寄りましたが、尾根道の入り口のところに鎖がかけられ、進入できなくなっていました。

« グランドマザー | トップページ | 金星の特別な日 »

星景写真(県外)」カテゴリの記事

コメント

私も金曜の夜に出かけたかったのですが、翌日は山形まで行く用事があったので断念しました。

カノープス遊び、今年はチャレンジしようと思っていたので、有益な情報としてストックさせて頂きます。
とりあえず自宅から30分で行ける、福島市の天井山の電波塔(37.711372,140.538675)から狙ってみます。
ここだと、高度はちょっと低いのですが1時間程度は見られる見込みです。

40D(SEO-SP4)にHEUIB-IIを付けてEF-100mmで撮影してみましたが、WBは完璧でした。
有無によるコントラスト差は、まだ確認していません。

もっちゃん、こんにちは。福島県は探すとたくさんありますね。うらやましい。できれば弥彦山から緯度的に北の所から写したいです。となると、蔵王かな~。でも、もっと人の行かないところで写したい。福島市だって、弥彦山よりわずかに北なのですごいことだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グランドマザー | トップページ | 金星の特別な日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31