無料ブログはココログ

« バラたちの教え | トップページ | 虹の引き合わせ »

2013年6月14日 (金)

ブルーバユーとフリュイテ

今年はちょうどいい時期に冬鳥越スキーガーデンバラ園(加茂市)へ行くことができました。
ただ、時間帯が決して早朝ではないので花たちはけだるそうだけど・・・
(撮影日:6月12日)

Img_0248

Img_0256

Img_0268

最初のバラはブルーバユー。2枚目のはフリュイテ。
3枚目のは・・・失念。メモるの忘れた。
どれも大好きなバラたちです。
青紫系のバラは病気に弱い品種が多い中、ブルーバユーは丈夫。
しかも、光に独特の透明感がある。
1枚目の写真のみ、長辺1400ピクセルにてアップしてあります。
このくらいの解像度があればハガキサイズぐらいならプリントできますから、みなさん自由にプリントしてみて下さい。

さて、14日は下越地方のあちこちで虹を見たよ~という報告がなされているようです。
ぼくもその一人。
次の写真は新発田市内での撮影ですが、すごく大きなアーチを描く虹でした。
天頂付近は切れていたけど、場所によってはきれいな半円型の虹が見られたところもあったようです。
日の沈む直前、空が橙色に強く染まった瞬間、虹も鮮やかさを増しました。
これは、その瞬間を写したものです。コンデジでの撮影なので、階調は強調処理のためほとんど飛んでいますが。
前回の満月以降、やっぱり太陽の感じが変わったなあと感じています。
今日の虹を見て、さらにその感を強くしました。

補足:あちこちでアップされた虹の写真を分析すると、少なくとも中越、新発田、神林村の3箇所で虹が現れたようです。こういう、広域に渡る同時発生は聞いたことがありません。
小さな奇跡です。(15日追記)

Img_0432

« バラたちの教え | トップページ | 虹の引き合わせ »

大自然・ネイチャー(下越)」カテゴリの記事

花全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バラたちの教え | トップページ | 虹の引き合わせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31