無料ブログはココログ

« 市島邸の秋 | トップページ | きらめく星空 »

2012年11月17日 (土)

晩秋の山里でスターウォッチング

毎年晩秋になると、つい足が向いてしまう場所があります。
そこは西会津町高陽根(かやね)の山里。
標高340m、なだらかに拡がる丘に、いくつか撮影ポイントがあります。
久々の快晴で、いつもより早く出発。
途中磐越西線徳沢駅の手前で阿賀野川を渡るのですが、その橋のたもとに車を停め、薄明が終了したばかりの夜空を見上げてみると満天の星空です。
思わずカメラとポータブル赤道儀を引っ張り出し、40分ほど撮影。
今回のカメラは60Da及び、天体用にフィルター換装した60Dですが、やはり白鳥座の中心部が赤く写ってくれるのはいいですね。
地上風景と一緒に星空を写し止める星景写真においても、ぼくは60Daを使い続けます。(フルサイズ機には興味なし。)

Img_1558p

Img_1561

橋のたもとに蛍光灯が一基あり、橋が明るめに写っているのは蛍光灯のせいです。
でも、いい空でした。まだ18時20分とは思えません。
2枚目の写真は、橋の中央から下流部に向けて撮ったもの。
明るく光っている辺りが徳沢の集落。駅の周辺に水銀が2基あり、そのためではないかと思われます。
残念ながら、この辺の山は杉林が主体につき、紅葉はほとんど見ることができませんでした。
このあと、どんどん雲は山裾を這い上がっていき、30分後には空の半分が見えなくなりました。潮時と考え、当初の目的地へ移動開始。

Img_1573_75p

今回、東の空を低空まで見渡せるところを求め、いつものポイントより数百メートル山に入った農道に陣取りました。
でも、一番低空まで見渡せるのは真南。
夜半過ぎまで快晴が続けば、とも座の散光星雲を写してみたいという心づもり。
プレアデスと木星がひときわ目立ちます。胸のすく星空です。

Img_5397

オリオンが昇ってきました。

Img_1585_2

オリオンが昇りきり、中央にうっすらとバラ星雲が写っています。
もう少ししたら、シリウスが顔を出すでしょう。
東の空を見ていると、本当にワクワクします。

Img_1579_81p_2

肉眼ではとても澄んだ空に見えたのですが、湿気はかなりあったみたいで、レンズが曇ること曇ること。
そのためか、いつもと同じセッティングで写してもオリオンのバーナードループがあまり写りません。
地上風景を入れないカットでも写りは同じ(なのでボツ)。そちらは随分露出をかけたのですが。
23時には西から一気に雲が流れてきて全天薄曇りとなったので撤収。
一晩晴れが続けば、とも座の散光星雲と並んで17日にピークを迎えるはずのしし座の流星群も撮る予定でいましたが、流れ星は3個ほどしか見かけませんでした。
流星群の時期でなくても、普段はよく晴れた空だったら3時間で6~7個は見かけることが多いのですが。
帰りは奥川から新発田の赤谷まで、ひたすら霧の中でのドライブ。
秋はいつもこうなることが多いです。
フォグランプって、本当に効果的なのかなと思いつつ、今回もこないだ買い換えた新車にはフォグランプのオプションは付けず。
まあ、いいか。

« 市島邸の秋 | トップページ | きらめく星空 »

星景写真(下越)」カテゴリの記事

コメント

最近、なかなか天気が同期せず、週末は家にこもってしまっています。
今夜、出かけよう!
と思わせてくれる、美しい景色です。

もっちゃん、コメントありがとうございます。天気は致し方ないですね。そんなときは、ぼくだったらピアノ練習、もっちゃんだったらそば打ちですね^^;
年内に一度でいいから、とも座の散光星雲に再度チャレンジしてみたいです。

こんばんは。
徳沢の手前・・・日出谷の奥ですね。小さい頃、山菜採りなどでよく行きました。綺麗な星空が広がるのですね。
最近、なかなか晴れない夜が続いていてくすぶってますが、そろそろ冬のようです。今日、村上で吹雪きました ^^;
来週辺りに仕事帰りに天蓋に行けたらなんて考えてます。

ぱんださん、こんばんは。暖冬から予報が変わりましたね。12月、行けるチャンスあるのかな?来月からスキーフリークのぼくとしては、そろそろスキーモード。また来春ですかね。

佐藤さん お返事ありがとうございます。
私もスキーシーズンに入るのですが、子供がいるのでなかなか隙がありません。
タイミングが合えば年越し前に、天蓋おさめしたいと思います。

ぱんださん、今年はもう星見はだめっぽいですね。スキーは好きだけど、昨年みたいな豪雪はノーサンキューです。あまり降らないで欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市島邸の秋 | トップページ | きらめく星空 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31