無料ブログはココログ

« まだまだ夏まっ盛り | トップページ | 白岩観音ポイント »

2012年8月27日 (月)

胎内星まつりレポート

Img_0219

今年の胎内星まつり(8月24~26日)は、過去最高の人手を記録したのではないでしょうか。特に土曜日は19時に行ったら、既にゴルフ場の駐車場が半分埋まっており、20時には満車となったみたいでした。
ぼくは今年も金曜と土曜の夜に出かけたのですが、今年は一番楽しかった!
憧れの沼澤茂美さんのサインをもらうこともできたし(上の写真)、ちょっとの間だけど、お話しすることもできました。
沼澤さんはとっても柔らかいオーラを持っている人で、近くにいるだけで気持ちが安らぐというか・・・

今年は春以降、ポータブル赤道儀が雨後の竹の子のように複数のメーカーから発売されました。
ぼくはトーストプロ(約1.5kg)より小型軽量のものがずっと欲しかったので、2ヶ月前にスカイバードさんからPanhead EQ(約900g)というポー赤を買いました。
その使い勝手が素晴らしかったので(6月以降撮影した星景写真、全てこのポー赤を使っています)、恐らく事実上の姉妹機と思われるSWAT200にも関心を抱いていたのだけど、たまたま開発元のユニテックさんの担当者が協栄ブースの中にいらっしゃったので詳しく話を聞くことができました。
開発中の各種アクセサリーも手にとって拝見したのですが、作りがとても精巧であることに感心しました。開発力にスピード感がある点もいい。
SWAT200やPanhead EQには、従来のポー赤とは一線を画する性能の高さと可能性を感じました。

今までテントサイトに足を運んだことはなかったのですが、どうしても会ってみたい人がおり、土曜の夜にそっちへ行ってみると、やっぱりそこにいました。
数年前からネット繋がりの星仲間である方々にお会いすることができ、双眼鏡や望遠鏡で星を見ながら四方山話を楽しみました。tantanさん、まるひさん、ありがとうございました!
あんなにゆるゆるした時間を過ごしたことは近年なかったかもです。
そして、毎年会場でお会いしているkeroさん。
来年は他県へ転勤になる可能性大なのですね。寂しくなるなあ。
引っ越しの際、荷物になるようだったらゴニオ式の微動雲台、置いてってください!

来年は30周年ということで、さらなる盛り上がりが期待されます。
今から楽しみです。わくわく・・・

« まだまだ夏まっ盛り | トップページ | 白岩観音ポイント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐藤さん、星祭りお疲れ様でした。60Da欲しくなりました。本当に楽しいひと時でした。撮影の事を考えずにあれほどの空をのんびり見れたのは何年ぶりでしょう。星祭りはのんびりするのが一番ですね。
テントまで来て頂いたのにお茶も出さずにすみませんでした。実を言うとお盆開けに父譲りの痛風の発作が出てしまい、足を下にしていると痛むのでベットでゴロゴロしていたのです。足を引きずりながら炎天下よく設営出来たものです。来年は養生して万全の体調で臨みたいです。また何処かの撮影地でお会いしましょう。

tantanさん、その節は大変お世話になりました。普段、7~8倍の双眼鏡を手持ちで星空を見上げるばかりだったので、本格的な天体望遠鏡でじっくり観察するという経験は大変貴重でした。だから、ぼくの場合は、眼視用の望遠鏡、もしくは大口径の双眼鏡が欲しくなりました。今年みたいに天候がよければ、来年はテントデビューを果たそうかなと考えています。通風、早く治癒するといいですね。

佐藤さん、明るいところでお会いできて良かったです。立ち話ししか出来なく済みませんでした。又撮影地でお話しを出来たら、と思います。

佐藤さんとは2年前に天蓋でニアミス以来、ぜひお会いしたかったのですが、やっとお目にかかれました。
いろいろ有益なお話を聞かせていただき、とても楽しいひとときでした。
また来年お会いできることを楽しみにしていますが、新潟県内のどこか暗いところで偶然お会いできるような気もしています。

TO:けんちゃさん
こちらこそ、再びお会いすることができ、よかったです。けんちゃんに会うとき、いつも熱心に望遠鏡やらパソコンをいじっておられる場面ばかりです。広い背中から、いかにも星が好きで好きでたまらないという一種の気概を感じます。これからも素晴らしい作品を楽しみにしています。
TO:まるひさん
ある意味、まるひさんって思った通りの人でした。すぐ気心が知れ、旧知の仲のようにリラックスできました。そうですね、現場で遭遇できるかもしれませんね。

佐藤さん、こんばんは。
昨年の胎内星まつり以来1年ぶりの再会でしたね。お元気で何よりです。胎内星まつりはほんとに楽しいひとときです。もう少し涼しければいいんですけどね。みなさんに機材を見てアドバイスいただけると励みになります。ゴニオステージ流用微動装置は、あれでよろしければ、原価でお譲りしますよ。パノラマ雲台とクイックシューはご用意ください。

keroさん、先日はお世話になりました。XY65がよさげですね。斎藤さんが開発中のそれも洗練されているカタチ。ユニテックさんが11月には発売するという、やはりゴニオ式のそれも要注目。たかが微動雲台なんですけど、結構こだわりを持ってしまいます。今度星まつりか何かの会場でお会いするときは、50cmのイワナの証拠写真を持参したい。来年がんばろうっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだまだ夏まっ盛り | トップページ | 白岩観音ポイント »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31