無料ブログはココログ

« プレアデスの輝き | トップページ | もうすぐ新月期 »

2011年10月11日 (火)

本名室谷林道の今

10月9日、旧上川村から福島県金山町へ抜ける本名室谷林道へ行ってきました。
もう随分前から舗装工事を行っているこの林道ですが、昨年までは通行止めが続いておりました。
新潟福島県境で標高1130mの峠を通るので、星見にいいんではないかと思い、過去3-4回下見したことがあります。
最近バイクのライダーの方のブログで、新潟県側はあと4kmを残すところとなり、日曜祝日は通行できるようになったとのレポートを読み、月の明るいこの日に月見がてら行ってきたのです。
舗装は、最奥の室谷集落から約16kmの地点まで完成していましたが、その先が悪い。
特に最初の1kmはまるで沢歩きといった感じで、岩盤が露出しています。
山側から何本も小沢が流れ込んでおり、林道自体が沢のようになっているのです。
沢の水が土砂をすっかり洗い流し、岩が露出したのでしょう。
しかも2ヶ所ほど谷側が崩落しており、軽自動車がぎりぎり1台通れるかどうかの道幅になっていました。ここを通行できるようにするためには橋でも造るしかないと思われ、舗装の完成にはさらに2-3年を要するのではないかと思いました。
県境の標高1130m、「会越街道開通記念碑」の建つ峠まで早歩きで歩いて丁度1時間、残念ながら峠の展望は東側半分しかありませんでした。
星景写真にはいい場所ですが、本格的な機材での撮影には向きません。途中にも谷側に3ヶ所ほど広場があり、西側の展望がそこそこ利くようになっていますが、やはり星景写真を撮るのがせいぜい。
林道は完成しても道路の傷みの進行は激しいと思われ、なんか心が痛むのでもう行くことはないかもしれません。峠からせめて近くのピークへ登山道でもあれば行く価値もあるのですが、それもないですし。

Img_9847_49pr

峠から福島県側です。そこそこ展望が開けています。

Img_9851

30mほど歩いた先から福島県側をパチリ。
木星のある方角が東です。

Img_9855

これは峠の広場から反対側(来た方向)を写したもの。展望はありません。

Img_9877

峠から数百メートル手前の新潟県側の林道。これより下は超絶悪路となっています。
オフロード車でも通行は難しいほどなので、無理して通らないように。

Img_9886p

この星も木星です。右側に満月に近い月が出ています。
標高1000m付近はいい感じで紅葉が進んでいました。

Img_9894p

木星の左斜め下の稜線に、スバル(プレアデス星団)が昇ってきました。
空の半分は薄雲が出ていましたが、雲のない部分は高い標高のせいかいい星空が拝めました。

« プレアデスの輝き | トップページ | もうすぐ新月期 »

星景写真(下越)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
峰越林道探索お疲れ様でした。
やはりここは将来的にもあきらめたほうがよさそうですね。下越では唯一車でいける標高1000mの場所なのですが、残念です。
80年代半ばに行ったことがありますが、室谷からでも1時間くらいかかったと記憶しています。
その労力を考えれば、枝折峠へ行ったほうが良いかなと思います。
かなり前ですが、ここからは新潟の渡部さんが雲海から昇るオリオンを撮っています。

skameさん、こんばんは。それでなくとも、この辺は晴天率が四季を通じて極めて低い場所なんです。福島県側へ抜けると大きな沢がありますが、この沢には霧来沢という名前が付けられているほど。霧が発生しやすい場所だからです。過去3回の下見も天候はいつも悪く、ガスっていました。僕的には、標高1500mオーバーの浄土平が良いかなと思います。枝折峠も、比較的ガスが発生しやすい場所だと感じています。

地図を見るだけでも凄そうなところが想像できますね。私はとても行けそうにありません。弥彦山に登ることすら躊躇してます。佐藤さんの行動力が羨ましい。
1000m級ですとネズモチ平もかなりいいと思います。昼間に一度下見に行きましたが、夜はまだ行ったことがありません。そこもラスト1kmはかなりの悪路でした。

まるひさんの弥彦山の記事、とても参考になりました。南の光害が気になりますが、とりあえず視野に入ることは確かです。11月までもうすぐですから、秒読み段階に入っていますね。新規開拓はもう打ち止めにします。ここだけは10年前から興味があったので、一度は行っておきたかったのです。カノープス、ぼくも確実に見える新たな場所を見つけたので、11月が来るのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレアデスの輝き | トップページ | もうすぐ新月期 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31