無料ブログはココログ

« 東沢バラ公園より愛を込めて (1) | トップページ | 東沢バラ公園より愛を込めて (3) »

2011年6月20日 (月)

東沢バラ公園より愛を込めて (2)

今、20日の0時50分。1時間前に天蓋山(634m)から帰ってきたところ。
思惑通り、天蓋山山頂は月の出の頃まで晴れの天気が続き、天の川を堪能することができた。登山した甲斐があったというもの。
この時の写真は後日アップする予定。
今日は昨日に引き続き、東沢バラ公園の第2弾。
第1弾と同じく、全て日没直前に撮影したものだ。

Img_7290

Img_7297

Img_7320

Img_7325

Img_7343

Img_7349

深紅のバラを、見た目通りに撮ることは以外と難しい。
赤系統の花を撮るときは露出を2/3段くらい下げるというのが定石だが、黒っぽいビロードのようなバラを撮るときは露出を1段下げるとよい。
この日、バラの名前をひとつ確実に覚えた。
それはフリュイテ。鮮やかなオレンジ色のバラで、3枚目のバラがそれにあたる。
先日、加茂市の冬鳥越スキーガーデンバラ園で一番気に入ったバラなのだが、やはりこの日もいいなと思ったそれの名札を見るとフリュイテだった。
残念ながら、この花本来の色合いを再現できたとは言い難い。
ひょっとしたらこの花、気むずかしい性格なのかな?

« 東沢バラ公園より愛を込めて (1) | トップページ | 東沢バラ公園より愛を込めて (3) »

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東沢バラ公園より愛を込めて (1) | トップページ | 東沢バラ公園より愛を込めて (3) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31