無料ブログはココログ

« 天体聖地を探せ!(1) | トップページ | 月光浴 (1) »

2011年5月20日 (金)

天体聖地を探せ!(2)

Miyako

この画像はグーグルアースの画面コピーだが、下見から帰ってきた翌日、この地域の画像が高解像度版に進化した。
びっくりして高解像度で表示される区域をくまなくチェックしたが、さらに2箇所ほどよさそうなポイントを飯豊山麓で見つけた。
新発田市はまだこれほど高精細ではない。もし新潟県の全ての地域がこのような高精細版に進化したら、さらに絶好のポイントを見つけることができるかもしれない。
さほどかように最新の画像は素晴らしいのだ(パソコン、重くて動きません・・・)。

Img_5590

Panorama_hourai

上の2枚が、宮古集落のすぐ南にある蓬莱地区の水田地帯。
まだ田んぼに水が入っておらず、星景写真を撮るのは断念した。
ただし、これらのほとんどは休耕田かもしれないけれど。
真南はそれほど低空までは見渡せないが、そこそこ空は広い。白銀を抱く飯豊山が見えるのも好印象。
もちろん外灯は全くなく、人家はかなり離れたところに1軒だけ。
そこは「深沢」というそば屋さんで、秘境ムード抜群(次の写真参照)。

Img_5621

国道459号沿い、宮古集落入り口に深沢と書いた幟が立っており、そこを左折すればよい。
道路以外はすべてベアグラウンドになるが、撮影ポイントには事欠かない。

Img_5606_2
さて、そば屋深沢をやっている関口さん宅をすぎ、さらに道なりに進むと、300mほどで行き止まりになる。
右手にはかなり大きな池があり(上の写真)、かなり透明度の高い水を湛えている。
湖畔まで降りることができるので、ここも星景写真にはいいかもしれない。

このあと宮古集落を散策したら、北の山麓に道路らしきものがあるのが見えた。
早速車を走らせてみると、この道路最初から最後まで道幅が広く(両側1車線ずつある)、最も標高の高い所で660mまで上がった。
ゆるりゆるりと15分も走っただろうか、突如行き止まりになった。

Img_5632

翌日に偶然バージョンアップされたグーグルアースだと、この山岳道路の映像がちゃんと載っているが、まだ地図には記載がない。
やがては早稲谷集落へ続く林道と繋がるのだろうが、それにしても立派な道路だ。
かなりの税金が注ぎ込まれたことは想像に難くない。

さて、途中何箇所か素晴らしい展望を得ることができ、下見の収穫は十二分にあった。

Img_5627

こちらは南の方角。間違いなくオメガ星団も見えるであろう。
この辺をうろちょろしているのも、元はといえば西会津高陽根をしのぐ場所を探すため。
南を低いところまで見渡せる場所は、新潟県ではあまりないからだ。

Img_5628tenbo

残念ながら特に展望台などの観光施設はまったくなく、赤道儀を設置できそうな場所はここが唯一だった。(最初のグーグルアースの画像に、展望地として載っているのがこの場所。)
ベアグラウンドだが地面は固く、まあ問題ないだろう。標高も660mある。
ただし、南の方角は会津坂下や会津若松の光害が懸念されるところ。こればっかりは夜間に来てみないとわからない。
西会津の高陽根は、その点南の光害が極小なのが長所。

Img_5629

行き止まりの手前の道路からは、磐梯山と会津平野を一望することもできた。
このアングルはとても新鮮。思わず何枚もシャッターを切った。

« 天体聖地を探せ!(1) | トップページ | 月光浴 (1) »

大自然・ネイチャー(県外)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
天体聖地の下見ご苦労さまでした。
星景写真の撮影にも役立ちそうです。
一番上のグーグルアースの画面の左端の国道459号線のすぐ脇の空き地で1996年のヘール・ボップ彗星を撮ったことがあります。
宮古からの新しい林道の展望地は南天の好撮影地のようですね。会津盆地は南東方向にあるので真南は光害の心配はないと思います。
少し遠いですが、この秋には行ってみたいです。

skameさん、こんばんは。さすがskameさん、行動範囲が広いですね。skameさんがそのとき撮影された空き地、ぼくも昨年訪れているんですよ。1996年当時は、さぞかし道路状況がひどかったでしょう。宮古へ初めて行ったのは80年代後半ですが、山都からのR459が山奥の林道のごとく道幅が細く、小さなカーブの連続で非常に運転が疲れた記憶があります。地図で見ると、奥川のぼくがよく場所からほぼ真横に位置するので、全体的な暗さは期待できますね。南天スペシャルということで、確かに新発田からも遠いのですが、年内に一度は撮影に行ってみたいと考えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天体聖地を探せ!(1) | トップページ | 月光浴 (1) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31