無料ブログはココログ

« 追憶の三面・アチヤ平の空 | トップページ | まるでご来光 »

2010年6月 7日 (月)

巨大輪のバラ

我が家には7本もツルバラがあります。
その中で最も大きな花を咲かせるのがこの深紅のバラ。なかでもこの花は大きく、直径10~12cmはありそうです。
何人か、今年はバラの当たり年だと仰っている人がいましたが、ぼくもそう思います。
我が家の庭も、最近4~5年の間では最もゴージャスな庭となりました。

Img_7063p

品種は忘れましたが、自由に伸ばせば恐らく幹長7~8mにはならんとするツルバラの王様。これほどまでに成長が著しいと思わなかったので、悪いなあと思いながら、毎年強めに剪定せざるを得ません。ごめんね。
この花も全然手の届かないところに咲いているので、200mmの望遠レンズで撮っているのです。

ところで、昨日は深夜になれば晴れると妙な確信があったので、夕方から迷わず天蓋高原へ行ってきました。
予想通り23時20分頃からまあまあの空になり、現地を立つ0時30分までの間、わずかの間でしたがざらつき感のある素晴らしい空を満喫できました。
なんといっても、双眼鏡で網状星雲の位置が確認できたのですから。
写真は後日アップします。

« 追憶の三面・アチヤ平の空 | トップページ | まるでご来光 »

バラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追憶の三面・アチヤ平の空 | トップページ | まるでご来光 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30