« TOAST PROが到着した | トップページ | 長い一日・・・ »

2009年8月25日 (火)

佐渡へ

8月25日、空は完璧に晴れ上がった。抜けもよい。遠くの山並みもこの時期にしてははっきり見える。今夜は期待できる。
志賀高原に行くことも考えたけど、一度も行ったことのない佐渡のドンデン平へ行ってみることにした。町の光害が懸念されるが、漁船の漁り火さえなければ標高1000mの山頂はかなり暗いはず。
佐渡へはまだ3回しか行ったことがない。まともに観光したことはなく、従って金山へさえ行ったこともないのだ。
恐らく20年ぶりになるであろう佐渡旅行。フェリーに群がるカモメが旅行気分を盛り上げる。

カモメを撮るのは好き。昼間のうちにバッテリーがなくなってしまうと困るので、後ろ髪を引かれつつも写真を撮るのをやめる。
両津港着約18時。スーパーで弁当を買い、いざドンデン平へ。
思ったよりもあっけなく付いたが、撮影に適当な展望台が見あたらない。
山荘から10分歩いてキャンプ場まで行けばよさげだが、今回はコンクリート地面で撮影したい。
このような場合も想定していたのですぐあきらめ、もう一つの1000m級山岳・妙見山方面へ向かう。
再び市街地へ戻ってきたところでトラブル発生。
ガソリンスタンドが開いていないのである。まだ少しは余裕があったが、明日大佐渡スカイラインを相川へ降り、外海付を一周したかったので少し補充したかったのだ。
タクシーの運転手に聞いたら、24時間営業はおろか、夜やっているスタンドは全島で1軒もないとのこと。
仕方ないので翌朝ガソリン補給のため金井地区へ降りてきたが、佐渡をドライブする場合は気を付けた方がいいだろう。ちなみにガソリン代も割高。島だから当然だけど、新潟市内と比べると20円も違った。
妙見山も道路の最も標高の高い924m地点まで上がってみたが、展望のよい広い路肩とかが一切ない。結局、自衛隊管理道路との合流地点、白雲台の駐車場がもっとも条件がよかったのでそこに店を広げる。
ちなみに、白雲台には何かレストハウスのような建物が建築中であった。
ドンデン平では感じなかったが、こちらでは金井から佐和田方面にかけての夜景が思ったよりも明るいことにびっくりした。
それ以外の町では街灯の照度も控えめだし、本数も少ない。ちょっと田舎へ入ると、集落へ続く道に20m間隔で街灯が立ち並ぶような光景は目にしなかった。
特に佐和田地区は明るさを競うようにチェーン店の看板が林立しており、大袈裟になるがそこに文明の虚栄心みたいなものを感じだ。単純に言って、電力の無駄遣いである。

低い空は光害の影響があったが、高い方の空の抜けは素晴らしかった。恐らくここ数年見てきた中で最高だったかもしれない。
今回は新製品TOAST PROのテスト撮影が目的。しかしこちらではトラブル続出、たちまちルンルン気分が吹き飛んでしまった。
TOASTでは200mmの望遠レンズでコンスタントに6分の追尾が成功していたので、本機では4分追尾できればいいかぐらいに思っていた。
ところが4分どころか、150mmのレンズで3分の追尾も上手くいかない。流れてしまうのだ。
あらゆる手を尽くしたが、原因はわからずじまい。
撮ってみたい対象はたくさんあったのだが、網状星雲1枚だけにとどまった。ISOを800から1000に上げ、露出時間を2分に短縮してなんとかものにできたものだ。でもよく見るとこれでも微妙に流れているのだけど。

さて、空の方は北にやや漁り火の影響が見られたが、23時をすぎると漆黒の透明度はますます深みを増していった。
システムと格闘するのをやめ、双眼鏡での眼視にしばし精を出す。素晴らしい。
最後に広角レンズで天の川の写真を撮っておしまい。
撮ったときはどんな素晴らしい出来になるか期待していたが、いざRAWを現像してみると肉眼ではわからなかった光害(及び湿気の影響もあるだろう)がしっかりと写し出されている。上部の写りは間違いなく今まででベストワンなのだが。
究極の天の川を写すことが天体写真を始めてからの一貫した夢でもあるのだけど、夢の実現にはもう少し時間がかかりそうだ。

Canon 天体用改造EOS40D + Sigma 18-50mm F2.8 EX DC, 150mm F2.8 MACRO HSM, 10-20mm F3.5 EX DC HSM