無料ブログはココログ

« スキーブーツを新調 | トップページ | 磐梯山で月光浴 »

2008年11月11日 (火)

紅葉三昧

Img_0651dpp

Img_0654dpp

Img_0694dpp

午前中、紅葉の名所、弥彦村の紅葉谷へ、午後はやはり紅葉の名所として知られる旧新津市の中野邸へ行ってきました。
今年はどんぴしゃりの時期だったようで、紅葉はまさに今が見頃。
平日にも関わらずどちらの場所もかなりの人出で賑わい、せかせかした雰囲気の中での紅葉狩りとなりました。
カメラはキャノンの50D、レンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF200mm F4L IS USMの2本。望遠レンズの方には偏光フィルターをセットしていますが、広角レンズの方はノーフィルターです。

Img_0730dpp

Img_0750dpp

弥彦神社では24日まで菊祭りが開催中。昇殿参拝しようと思ったけど、あまりに人が多いので次の機会にそれは延期。

Img_0807dpp

Img_0809dpp

県立植物園のすぐ近くにある中野邸は今までなかなかベストの時期に巡り合わせたことがなかったのだけど、今回はラッキー。
裏山全体が庭園になっていて、そぞろ歩きが楽しいです。昔はお風呂の建物や茶室、お堂などいろいろ建っていたらしく、跡地に案内板が立っています。
中の家は石油の発掘で財をなした豪商。明治時代にタイムスリップして、権勢華やかなりし頃の裏山を歩いてみたいと思いました。
最後の写真は、帰りにあまりにも夕日が異常に鮮やかだったので撮ったもの。
場所は旧安田町の役場の近くです。
なんの加工もしていません。日没直前には東側の空がピンク色に染まり、そちらもきれいでした。

Img_0827dpp

« スキーブーツを新調 | トップページ | 磐梯山で月光浴 »

大自然・ネイチャー(上越&中越)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキーブーツを新調 | トップページ | 磐梯山で月光浴 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30