無料ブログはココログ

« よろしくお願いします | トップページ | 30分だけサーフィン見物 »

2008年10月 9日 (木)

華報寺の湯

Kehoji02_2

Kehoji01_2

先月下旬からようやく腰と首の調子が良くなってきたので、徐々にトレーニングの負荷を強めてきました。昨日は10ヶ月ぶりにハードトレーニング。2km泳いでそののちにジムで1時間のトレーニング。
それでも昨夜は疲れはそれほどなかったものの、一夜明けるとグッタリ。で、夕方疲れを取るために立ち寄り湯へ行ってきました。

出湯温泉には公営の共同浴場が2箇所ありますが、さらにもう1箇所、曹洞宗の古刹・華報寺が併設している共同浴場があります。源泉の温度は36度くらいしかないものの、すごく温まります。
泉質はアルカリ性単純温泉ながらやや炭酸ガスを含んでおり、肌には気泡がたくさん付きます。設備は石けんも含め何もないのですが、200円と安い設定の入浴料のおかげもあってか、いつも賑わっています。

ところで、さっきたまたま新潟県内の全ての立ち寄り湯を網羅する素晴らしいサイトを見つけましたので紹介します。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/onsenx.htm
このサイトの管理者は全て自分の足で行っており、その批評眼は適切。
ぼくも温泉には詳しい方だし結構全国あちこち行っていますが、この方はまさに温泉キラーです。
温泉に関するウンチクもさすがの一言で、とても参考になること請け合い。さて、今度はどこへ行こうかな?

« よろしくお願いします | トップページ | 30分だけサーフィン見物 »

神社・仏閣・史跡(下越)」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメント・・・
ごぶさたしてました(そうでもないか?)
うゎ!壁紙がいよいよスキーモード(何処での写真・海外?)
SKISなるインナーを着用して日常過ごしております。血流増加作用の影響か?仕事上疲れる部位が痛んだり(回復前兆?)、内臓の古傷が痛んだりややこしくい
疲れが取れやすい点では効果があるようです。
それとお腹周りが常に刺激されてるせいか?お腹の形がちょっと良くなってきました。
いよいよもう直ぐシーズンインあ~~楽しみです。
今シーズン御一緒にスキーするチャンスをつくりたいものです。
あとちょっとで狭山がオープン・カルロスさんの初滑りはいつでしょう?「なんちゃさんのコメント見ました」お互いに古傷を万全にしてシーズンを迎えましょう。

いやあ、お久し振りです。コメントありがとうございます。この写真はぼくの撮ったヤツではなく、ブログの会社(nifty)で用意されたオプションのものです。すごく気に入っています。
まだスキーモードではないんですよ。それに腰がまだ完全ではない(先日地元のゴルフ場で半日立ちっぱなしで日本女子オープンを観戦した際、かなりやばくなりかけました)ので、スキーを履くのが怖いです。ましてやコブなんて。ますます一緒に滑る機会(=関山センセのキャンプに参加)から遠ざかりそうで。
今年はブーツを新調したので、新しいブーツを履くのはとても楽しみではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 華報寺の湯:

« よろしくお願いします | トップページ | 30分だけサーフィン見物 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31