無料ブログはココログ

2017年9月20日 (水)

PARADOXについて調べてみた

先日の新潟総踊りで、個人的に最も鮮烈な印象を受けたパラドックスの正体?がわかりました。
+ISM(プラスイズム)という団体です。
2011年、東京よさこいに初出場。
初出場ながら準大賞(高知県知事賞)を受賞しています。
YouTubeに、今年の新潟総踊りで演じられたパラドックスの原型である同名の曲の動画が多数アップされていました。
ただし、動画は2011~2013年までで途切れており、このグループの経歴や最近の活動内容などはわかりませんでした。

話は変わりますが、つい先日(14日)、買ったばかりの6DMK2を持って赤谷の滝谷地区へ行ってきました。
1年に何回かは必ず車で通り過ぎるのですが、改めて車を降りて歩いてみると、ここ10年で過疎化が一気に進んだなあと感じさせられます。
空き家や空き地が目立ち、かつては村内に車を停めたくてもちょっとしたスペースを見つけることができなかったのですが、今回は楽勝で停められました。

Img_0063

実は今回初めて参拝した山神社。
車を停める適当な場所が見当たらなかったという理由で、過去20年間境内に足を踏み入れたことはなかったのです。
創立年代は不詳ですが、境内にある石灯籠に弘化三年(1843)の文字が刻まれていることから、そこそこ古い創建であることがわかります。
境内の気は、少し荒々しいものでした。
単純に、荒廃が進んでいるせいもあるのかもしれません。

Img_0076p

焼峰山の登山道の入り口に近い側の集落には、曹洞宗の大慶寺があります。
入り口の両側にこのようなお地蔵さんが並んでおり、和やかなその表情に癒やされました。
ネットので他の方が撮られた写真を見ると、紅葉の美しさは格別ですね。
今度は晩秋に来てみたいです。

2017年9月19日 (火)

若き才能たち

この3日間で約20のグループのパフォーマンスを見ました。
なんでも、新潟総踊りに参加しているグループの総計は350とのこと。
数年前までは良くも悪くもモダンよさこい~オーガナイザーの須賀IZANAI連がクリエイトしたそれ~の枠を出ていないパフォーマンスがほとんどだったのですが、昨年あたりからぼちぼち既存のジャンルに捕らわれない、真にクリエイティブなカテゴリーフリーのダンスを披露するグループが出てきたように思います。
そして、その流れは今回加速しているようで、これまでの枠組みをいい意味で超越したグループを幾つか見つけることができました。

Img_0668

その最右翼が東京から来たこのグループ、パラドックスです。
メンバーの半数がスーツに身を固めているのですが、この辺りは須藤元気率いるWORLD ORDERの影響があるのかな?
ヒップポップやロボットダンス、モダンよさこいはもちろんのこと、ジャズダンスやコンテンポラリー等の要素を縦横無尽に取り入れ、それぞれが消化不良に陥ることなく、うまくバランスさせている点が見事。
曲も振り付けもスタイリッシュで斬新。
ダイヤの原石発見!といったところです。
ぼくが主催者だったら、審査員特別賞を上げたいところ。
賞と言えば、新潟総踊りには3つの賞が用意されているのですが、賞の定義や数は今となっては時代遅れとなっている感が否めません。
もう一つか二つ賞を増やし、なおかつ新潟県らしさを審査基準とする県知事賞の格付けを3番目くらいに落とすべきと考えます。
ダンスに限らず、○○県らしさという抽象的な概念を取り入れると、概してつまらなくなるからです。
現行の基準だと、どうしても近年活躍が目立つ大学生の大所帯のグループが有利になり、メンバー数20名前後の小粒のグループは影に隠れがちになります。
ちなみに、パラドックスのメンバーも14、5名でした。

Img_0515

スガジャズダンススタジオの若手の精鋭たちによって結成されたDance Presentation "UNITY"の面々。
彼らのパフォーマンスも印象に残りました。
毎日どこかの会場でやるので極力見に行くようにしましたが、同じ内容は二つとなく、飽きることがありませんでした。
写真には撮りませんでしたが、初日のフリースタイルのパフォーマンスは特に良かったです。

Img_0543

Img_0623

今回、CoCoLo南館前、ビックカメラの横にもミニステージが設けられました。
写真はそこでのUNITY達の演舞。
めちゃくちゃかっこいいんだわ。

Img_0731

そして、AIちゃんがリーダーを務める猿霞の演舞も良かったです。
総勢20名弱のこじんまりとした構成なのだけど、演技が始まるとあちこちから「さるがすみ~」という黄色い歓声が飛び(声の主を確認すると、その多くは一般の観客ではなく、参加グループのメンバー達だった)、根強いファンがいることを印象づけられました。

Img_0758

そして最終日。
午前の部は中止になったものの、午後から最後までは滞りなくプログラムが進行し、無事大団円。
終盤が近づくにつれ、参加者もいよいよダンスモードに入ります。
これは右側の黒い衣装を着ているグループが演舞している時の1枚ですが、このように他のグループのメンバーが飛び入り参加して、列の後方で見よう見まねで踊ったりします。
全てのグループでこれが可能なわけではないのですが、これもアリなのです。
もちろん、この列に一般の観客が加わることもあります。
とても微笑ましい光景です。
実は上の写真で、このあと一般のお客さんも数名加わりました。
下駄総踊りのあとの総踊りが本当のフィナーレです。
ラストの”総踊り”も一般の観客の参加がアリとなっています。
ぼくも来年はラストの総踊りに、勇気を出して参加しよう。

2017年9月18日 (月)

下駄総踊りは古町に限る

3日間に渡って行われた新潟総踊りが幕を閉じました。
今年は今までで最も多くの時間を総踊り鑑賞に充てたのだけど、新たな魅力を幾つも発見し、もっと見ればよかったなあと早くも後悔。
初日(16日)は万代シティ2階で、知人がリーダーを務めるグループの演舞を見たりして時間をつぶし、いよいよ夜の部に突入。
今までは祭の華・下駄総踊り行列は万代シティ十字路のメイン会場で見ていたのですが、こういう踊りは古町が似合うんじゃないかと思い、今年は古町6・7番町で見てきました(初日は古町でやるのです)。

Img_0229

Img_0270

Img_0306

Img_0353

Img_0370

Img_0432

Img_0476

EOS6D Mark II + TAMRON SP35mm F1.8 VC

夜の帳が下りると、古町からは人が消えます。
裏通りをちょっと散策したのですが、本当に人がいません。
さすがにイベントの行われている6~7番町は大賑わいでしたが、それでも7~8年前よりは人が減っていると思います。
そんな、ちょっと寂れかけている古町で見る下駄総踊りは、目論み通り雰囲気にマッチしていました。
先日購入したばかりの6DMK2に慣れるため、カメラはこれ1台、レンズも1本で通しました。
撮影は9割がライブビューモードでの手持ち撮影です。
観客の頭を入れたくないので、必然的に両手を一杯に伸ばしてカメラを構えます。
こういう体制では可動式液晶は欠かせません。
6DMK2はオートホワイトバランスがほぼ完璧に決まり、ISO3200の高感度でもさすがの高画質。
しかしながら動きものをライブビューで撮るのは結構難しく、失敗作を量産。
それでも楽しかったです。
踊り子さん達からたくさん元気をもらいました。
かけがえのないひとときをありがとう!

Img_0127

宴はまだまだ続いていましたが、大満足したので早めに切り上げ、裏通りを縫うように歩きながら駐車場へ向かいました。
ぼくは酒が体質的に飲めないので居酒屋やバーへの寄り道はしなかったですが、この日はやけに飲食店の看板が温かく見えました。

2017年9月13日 (水)

80Dと6D Mark IIのダーク画像比較

9月13日、キャノンの6D Mark IIが届きました。
当初は来年春まで今年6月に中古で買った6Dを使うつもりだったけど、これが外れ個体でした。
おおむね1秒以上露出をかけるとホットピクセルが100個近く出るため、星景写真では使い物にならず。
かつて5年間使ってきた60Daも、晩年?は急にホットピクセルが60~80個くらい出現するようになったので、経年劣化ということなのでしょう。
もっとも、長秒時露光のノイズ低減をオンにし、カメラ側で強制的にダーク減算をかけてあげると98%くらいは消えちゃうので、現場でこの機能を使いながら、カメラ側の処理が終えるのを気長に待ちながら使ってきました。
でも、もういやです(笑)。
10月にはシゴトで使う機会もあるし、この際思い切って後継機種を前倒しで購入した次第。
で、早速ダーク画像を撮り、80Dと比較してみました。
条件:ISO12800、露出時間30秒、RAW(ピクチャースタイルはニュートラル、ノイズ関係のパラメーターは全てゼロに)で撮り、DPP4で現像。その際、+3EVに。

Img_0010p

Img_6887p

上が6D MK2です。
さすがに黒い。しかし、なんとなく均質性に欠ける印象。
その点80Dは、以前も60Daとダークを比較したことがあり、60Daよりはるかにノイズの粒が細かく、均質性も高かった結果が出ています。
今回も、やはり画像の均質性という点では見事なものです。
6D MK2のアラをあぶり出すため、さらにPhotoShop CS6で明るさを+150にしてみました。

Img_0010pp

Img_6887pp

すると、6D MK2の方は画面の両端に、特に右側に明るさが出てきました。
6月に中古の6Dを買った時も同様のテストをしてみたのですが、6Dはもっと極端に右端が明るくなってしまい(初代5Dよりはマシでしたが)、ガッカリした記憶があります。
80Dに比べるとノイズの粒も大きく、ホットピクセルやクールピクセルも散見されます。
この辺、オンチップなんたらを省略した仕様によるものなのでしょうか。
でも、それほど悪くないのでは?
海外のサイトでダイナミックレンジの低さが指摘されていますが、このサイトのグラフでも明らかなようにそれはあくまで低ISO時だけであり、ISO3200以上ではニコンのD750やキャノンの5D MK4とあまり変わらなくなります。
まあ、ぼくはもう天体写真はほとんどやらないだろうし、お気楽星景写真とホタル写真用に使うつもりなので、暗部を極端に持ち上げることはないと思います。
そういう使い方でしたら、6D MK2はAPS-C機よりは確実に高感度画質にアドバンテッジがありますし、まあいいかなと。
旧6Dは天体用の改造機として人気No.1でしたが、後継機のこのカメラはどうなるのでしょう?
ぼくの6Dはここでの2段階目のテストと同じ処理を施すと、今度は筋がたくさん出てきました(ただし、ぼくの6Dはくたびれていた個体だったので、その辺は考慮すべきかも)。
結論として、少なくとも6D MK2のダーク画像は6Dのそれよりきれいそうですし、天体写真においても6Dよりいい絵を吐き出してくれると思うのですが。
価格があと2~3万下がってくれば、改造機としての需要も増してくるのではないでしょうか。

2017年9月11日 (月)

弥彦山の大岩壁

どうせ雲が湧くとは思っていましたが、どうしても弥彦山へ登ってみたくなり(車でです)、10日の夕方に弥彦山へ。

Img_6869

35mm換算で1344mmの超望遠レンズだと、どうしても三脚座のみの一点支持だとぶれやすくなります。
それで昨年秋にベルボンの望遠レンズサポーター”SPT-1”を買ったのですが、すっかり使うのを忘れていました。
初めて使ったのが、実は10日。
6日にグリーンフラッシュを撮った時も、家に忘れてきて使っていません。
おお、やっぱりピント合わせをしてみるとかなり止まるようになりますね。
ほとんどレンズがお辞儀をしなくなりました。
スリーウェイ雲台に載せているアルカ規格のクランプも、それまで5cmの長さのものを使っていたのですが、先日から12cmのやつに変更。
シロート丸出しですが、いろいろ工夫する過程が楽しいのです(^^;)
しかし、それでも完全には止まらないため、ピント合わせは本当に苦労します。

ところで、山頂手前の駐車場から日本海を見渡すと、右手に大きな岩壁があるのに気づきました。

Img_7214_16stitch

国土地理院の1/2.5万の地形図を見てみると、標高350mのあたりに岩壁のマークがありますね。
それによると、高さは40mぐらいでしょうか。
横幅はゆうに200m以上あり、なかなかの迫力。
この岩場を登攀した人はいるのでしょうか?

Img_6861

肝心の夕日はここまで。
このあと完全に雲に隠れてしまい、二度と出てくることはありませんでした。

Img_6864

一方、新潟平野側はいい天気。
でも、日没後一気に雲が湧きそうな気配。

Img_6877_78pp

EOS80D改 + TOKINAR 14-20mm F2.0 PRO DX (14mm、固定1枚・追尾1枚の合体)

次にどこへ行こうか迷ったのですが、昨年今年とホタルをたくさん見た五頭山麓の杉林に囲まれた田んぼに来てみました。
到着した時は既に南の空は半分薄雲に覆われていましたが、北の方角は雲が少なめです。
とはいえ、こちらの空も急速に雲が流れてきて、現地滞在時間30分で撤退。
来る新月期に向けて、少しずつ気持ちが高まってきました。

2017年9月10日 (日)

マジックアワーの天の川

やはり9日も中越から下越へ夕方から雲が拡がるとの予報だったので、先日に引き続き碁石海岸へ。
予想以上にこちらも低空は薄雲が拡がっていましたが、新しい撮り方のテストをしたかったので撮影を敢行しました。
土曜日とあって、釣り客が何人もおり、駐車場には10台以上の車が停まっています。
近くの交差点ではっぴ姿の人たちが御輿を担いでいる姿を目にしたので、この日は地区のお祭りだったようです。

Img_7140

それでも、わずかながらグリーンセグメントは見られました。
ただし、ほんの2~3秒だけでしたが。

Img_7197

薄雲に邪魔されているとは言え、このままジュッと海に沈んでいきました。
残念ながら、色の変化は起こらず。
太陽フレアの影響で北海道ではオーロラが見られるかも、とニュースでやっていたので、この日は薄明終了時まで、北の空に注目してみようと。
この場所でもよかったのですが、久々に南の天の川も見てみたかったので、大毎の棚田上部へ移動しました。

Img_7224p1

EOS6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
ISO1600, F2.8, 20秒 (追尾撮影)

撮影時刻19時丁度。
予報だと19時頃にはこの辺にも薄雲が拡がる感じでしたが、19時半まではそれほどでもなく、きれいな星空を拝むことができました。
この日の月の出は薄明終了とほぼ同時刻。
マジックアワー前半はご覧のように雲があまり出ていなかったので、天の川が徐々に輪郭を現してくる妙味を味わえました。
それにしても、この日は流星や人工衛星や飛行やらが頻繁に空を行き交い、そのどれかが写っていないコマはなかったほど。

Img_7239p

EOS6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
ISO3200, F2.8, 30秒 (追尾撮影)

19時37分撮影。30分を過ぎた辺りから雲が湧き出してきたけど、さすが大毎、東から南にかけては全く光害が感じられず、天の川の背景の空も限りなく黒に近い焦げ茶色になります。ここでは、CS6でコントラストを強めているだけで、それ以外の画像処理は一切行っておりません。

Img_7247

EOS6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
ISO1600, F2.8, 90秒 (固定撮影)

北の方角も、比較的低空まで写ります。
右の光害は府屋のそれだと思われますが、以前より府屋方面の明るさも2~3割ほど増したような気がします。
オーロラは見られませんでしたが、やはりここは落ち着きます。
ちなみに、標高があるので稲穂の色づきはまだでした。

Img_7250

EOS6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
ISO2500, F2.0, 15秒 (追尾撮影)

20時5分撮影。
そうこうしているうちに、府屋方面の空がフラッシュのように明るく瞬くようになりました。
なんと、花火が上がり始めたのです。
稜線ぎりぎりまで上がる花火もあり、かすかにど~んという音も聞こえてきたり・・・

Img_7258

EOS6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM
ISO6400, F1.8, 1/4秒 (手持ち撮影)

帰りに荒川河口近くの海岸で途中下車。
北のオーロラ見るなら、やっぱり海岸からでしょうということで。
しかし、考えは甘かった。
今度は漁船の漁り火に妨げられ、現れていてもカメラに収めることができるかどうかは微妙。
いつかは新潟の海岸からオーロラを見てみたいものですが、場所探しは再考の余地ありです。

2017年9月 8日 (金)

八百万の神々を祀る神社

9月4日、碁石海岸でグリーンフラッシュを見たあと、大きい月が出ているので星景写真を撮る気にはならず、ふとあの神社を月光の下で見てみたい衝動に襲われ、新発田市の二王子山麓へ移動しました。
目的地は、昨年4月27日の記事で取り上げた、陣馬山(本間新田)にひっそりと佇む神社です。
境内の一番大きな石碑に「陣馬山大小之神命ナントカ神社」とあるのでこれが正式名称でしょう。
しかし、石碑が比較的新しいのでその名称は近年付けられたもので、戦前はもっとシンプルな名前で呼ばれていたと想像します。

Img_1219_stitch

境内の空気が凛として、いい感じ。
もう何度も県立図書館や新発田市、及び胎内市の図書館へ足を運んで調べてみたのだけど、ネットも含め一切記載のない謎の神社。
昔、二王子山への信仰登山が盛んだった頃に栄えた神社と思われます。
新発田市出身の登山家・五十嵐 篤雄さんの山に関するエッセイ集「飯豊道」に、小学生の頃の二王子山への登山の思い出が書かれているのですが、そこにちょこっとだけ出てきます。
この神社の境内で一休みしたとのことですが、前後の文脈からおそらく(すぐ斜め向かいににある稲荷神社ではなく)この神社を指すのではないかと。
境内にはそれこそありとあらゆる神々の名前や神社名を刻んだ石碑が何十個も立ち並び、庶民の信仰の原初的な形態を窺い知ることができます。

Img_1223

Img_1225

先日長岡の宝徳山稲荷大社へ行ってきたのだけど、巨大な建造物には目もくれず、本能的にここが本来のご神体と思わしき大木の化石群へ引き寄せられました。
そして、ここの境内でもやはり異彩を放っているのがここなのです。
化石化はしていませんが、昔の人々は霊力を感じ取っていたのでしょう、朽ちた大木が石碑に囲まれて佇んでおります。

Img_1226

近づいてみると、こんな感じ。
確かにある種の磁力を発散しているようです。

Img_1232

ここが本殿でしょうか。
とても厳かです。

Img_1234

境内はぐるりと周囲をストーンサークルのような小さな石碑に囲まれています。
ひとつひとつ文字が刻まれており(墓ではありません)、民俗学的な興味が尽きません。

Img_1236

馬頭観音像。
新発田市の図書館で、郷土史関係のある小冊子の目次に同じ像の写真が載っており、陣馬山の馬頭観音と記載がありました。
先の五十嵐さんの本と並び、これが唯一の文献です。
その小冊子には、しかしながら本文に馬頭観音に対するそれ以上の記載はなく、ちょっとがっかりでした。
馬頭観音は観音菩薩の化身とされ、柔和相と憤怒相の二つの相を持ちます。
しかしながら、柔和相の像は稀だそうです。
ここの馬頭観音はかなり風化してはいますが、表情は穏やかで、柔和相バージョンであることがわかります。
その名の通り、地域によっては馬の守護神と崇められてきたわけですが、間違いなく陣馬山のこの像にもそれは当て嵌まると思います。

Img_1239

天照大神の石碑は他にもあったので、主な祭神はアマテラスでしょうか。
近くに稲荷神社があるのですが、道路脇なのであまり風情はないものの、二王子山を一望する眺めの良さは特筆モノ。
でも、”気”の良さは断然こちらに軍配が上がります。
稲荷神社もうそうなのですが、この謎の神社も境内もよく手入れされており、気持ちよく参拝することができます。
(駐車場はないので、近くの稲荷神社の前に停めるとよいでしょう。)

2017年9月 6日 (水)

碁石海岸からのグリーンフラッシュ

9月4日、村上市府屋の碁石海岸へ。
北へ行けば行くほど透明度が良さそうだったので、ひたすら海岸線沿いの道を北上。
できれば岩ヶ崎辺りで撮影したかったのだけど、笹川流れの中程までは低空の空が白っぽく、結局山形県境に近い府屋まで来てしまいました。

Img_1202

碁石海岸は、実は下越で最も好きなビーチ。
遠いので2年に1回くらいしか来ていませんが、やっぱりいいです。
しかも空は完璧で、地平線まで澄み渡っています。
早めにセッティングを終えて寝転がっていると、1台の軽トラが近くに停まりました。
三脚を出してカメラをセッティングしています。
知人のHさんでした。
顔を合わすのは今回が初めて。
Hさんはほぼ毎日写真を撮っていらっしゃる、写真が三度の飯より好きな人。
グリーンフラッシュの撮影にも何度か成功されています。
この日は望遠レンズを忘れたとかで、たいそう悔しがっておられました。

Img_7007

EOS80D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM  X 1.4倍テレコン (35mm換算1344mm)
※写真は全てトリミングあり。

もっと早く撮り始めればよかった、と少し後悔。
おそらく太陽の下端が海面に接するあたりから、グリーンセグメントは現れていたかも。
前回以上に大きな黒点が出ていますが、またしても、という感じです。
黄金色の輝きに、激しく心を揺さぶられました。
(※5日に巨大フレアが発生したことがニュースになりましたが、この日も中央やや下に巨大フレアが発生していました。)

Img_7015

Img_7031

上端の緑の部分はそれ以上大きくなることはなく、こんな感じのまま推移していきました。

Img_7049

この辺から緑の揺らめきが陽炎のようにダンスを始めました。

Img_7052

Img_7053

Img_7054

YouTubeに、もっと多くの写真を使ってスライドショーに仕立て上げた動画をアップしてありますので、興味のある方はご覧下さい。

Img_1209

日没後の空も、いつもと違う艶やかさ。
このあと薄明終了まで粘っていれば、黄道光も見られたかもしれませんね。
あとの祭り・・・

2017年9月 4日 (月)

蓬平の高龍神社

宝徳山稲荷大社を訪れたあと、蓬平温泉の奥に鎮座する高龍神社へ。
ここも一度は行ってみたかった神社。

Img_1164

急峻な崖の上に立つ、好みのロケーションです。
118段の石段がありますが、8合目?までエレベーター(無料)で上がれるので、へたれなぼくは行きも帰りも躊躇することなくエレベーターを利用しました。

Img_1184

左側にエレベーターがあるのですが、夜間も動いているかは未確認。
この神社、星景写真で使うのもアリですね。
天の川を絡めるのは方角的に無理ですが、上の境内には通路の出口以外に外灯がなく、おそらく夜間は真っ暗になります。
ちなみにぼくが訪れたのは17時半。
行きは開いていた写真の売店も、帰りには閉まっていました。
それでもエレベーターは運行していましたが。

Img_1180

Img_1172p

幾つかのブログを事前に読んでいたのですが、バリバリ金運向上を祈願する内容ばかりです。
或いは、ホワイトスピリチュアル(ぼくの造語~黒魔術の反対・白魔術の意)にどっぷり浸かっている人の、龍神ラブの連呼か。
しかし、懸念していた人間の念の強さを神社の空間から感じることはなく、心地よく頬を撫でるそよ風のやさしさに感じ入りました。
もっとも、参拝者はぼくだけ。
混雑する時間帯だったら、また感じ方も違ったかもしれません。
境内の広さはそれほど広くないですし、行くなら人が少ないであろう夕方か早朝がいいでしょう。
もっとも、これは全ての社寺に言えることですが。
ここは総じて透徹な気を感じる場所で、今度はここから車でさらに15~20分走る奥の院へ行ってみたいと思いました。
蓬平温泉は初めて来ましたが、思ったより近代的な温泉街でびっくりしました。
震災の後遺症はまだ残っているようですが、復興できてよかったですね。

Img_1182p

2017年9月 3日 (日)

謎多き神社

長岡市の郊外に、神社のテーマパークかと思えるほど異様な景観を誇る、巨大な朱塗りの建物があります。
縄文時代の創建と伝えられる宝徳山稲荷大社です。
郷土資料辞典(人文社)によると、持統天皇の時代(690~97)に越国56座の筆頭として「越国総鎮守一ノ宮」の格式を賜ったのが始まりとありますが、越後国一ノ宮は、Wikipediaによると弥彦神社と居多(こた)神社、天津神社であり、延喜式神名帳に記載されている式内社に本神社の名前は出てきません。
また、祭神は天照白菊宝徳稲荷大神・日本古峰大神・八意思兼大神の3祭神ですが、最初の二つの神様はどの文献にも出てこない、この神社のオリジナルのカミサマです。
金運や商売繁盛に霊験あらたかとされ、近年高名な実業家や政治家達から尊崇を集めてきました。
ぼくの調べたところでは、天照大神を祀る伊勢神宮を表とすれば、裏にあたるのが天照女神(白菊さんは女神です)を祀る宝徳山稲荷大社なのではないかと。
裏伊勢神宮とされる神社は西日本に何ヶ所もあり、実際その中の4箇所ほど昔訪れたことがあるのですが、裏の日本史と合わせて探求すると非常に興味深いものがあります。

さて、ぼくは神社に現世利益的なものを求めて出向くわけではありません。
純粋に、そこに行けば心身がニュートラルな状態になれる場所を探してそこへ行きます。
別な言い方をすれば、脳波が落ちる場所。アルファ波からさらにはシータ波に。
そういう効果の得られる最高の場所は、標高3000m以上の高山です。
おおむね2500mを超えた辺りから、土星の輪のように地表を覆っている人間のエゴの集合意識を含む、ありとあらゆる雑音が消えていきます。
でも、高い山に登らなくても、ピンポイントでそういった場所はあります。
それがいわゆるパワースポットなのです。
パワースポットの定義は上記の通りで、社会通念とはやや異なるかもしれませんが、もちろんその中には神社仏閣も時には含まれます。
でも、この神社は”ノイズ”があまりに強すぎ(環境音のことではありません)、落ち着いて境内を散策することは出来ませんでした。取りあえず、一通り歩きましたが。
荘厳さとケバさと時に紙一重ですが、ぼくはどちらかというとケバさを感じました。
このような巨大な建築物を作った意図とは?
少なくとも、ぼくはそこに”愛”を感じることはできませんでした。
あえて予備知識を仕込まずに現地を訪れてみたのですが、それでも丘の上の方に惹かれる感じがあり、そこへ行ってみようと思いたちました。
いざ行ってみると、丘の上に奥の宮が立っているのですが、工事中ということで中へは入れませんでした。
でも、ぼくが無意識に惹かれたのは奥の宮ではなく、そこから一段下の林の中だったのです。

Img_1154

この一角は静寂さが支配していました。
やっと一息つけた、そんな感じ。
でも、ここが”それ”ではない。
近くにまだ何かあるはず。

Img_1163

赤い鎖に囲まれ、杉の古木の化石が5本ありました。
発信源はここでした。
傍らに立つ案内板によると、1億5千万年前のものらしいです。
ふと、二王子山の旧参拝道のことを思い出しました。
自動車がなかった昔は、登山者は新発田から徒歩で二王子山を往復したわけですが、その際陣馬山の一角で一服したといいます。
その広場にはおびただしい数の石碑や祠が建ち並び、中心には(化石化してはいませんが)大木の切り株が置かれているのです。
人々はそこにある種の霊力を感じたのでしょう。
確かに、奥の宮手前にあるこれらの木の化石群の磁力~吸引力は非常に強かったです。
物理的に、実際磁化されているかもしれないし。
本来なら、天然記念物にすべき化石群です。
この化石もそうですし、あれだけの威容を誇りながら、ごく最近急に知名度が増してきたとはいえ、まだまだ全国的には、マイナーな存在の宝徳山稲荷大社。
なぜなのか?
この神社を信奉する知人の一人によると、2点その要素として挙げています。
ひとつは、神社庁に所属していないため、独自性を保つことができた。ゆえにマイナーである続けることができた(逆説的ですが)。
もうひとつは、白菊さんの力というか、加護によるもの。
果たして、どうなのでしょうか?
ぼく的には見るべき価値のあるものは、あの広い境内地においてこの化石だけでしたが。

2017年9月 2日 (土)

今日のグリーンセグメント

寺泊方面へ行こうか、村上方面へ行こうか迷ったけど、GPVだと県北の方が薄雲が少なそうなので村上を目指しました。
ただ現地入りが思い切り遅れたので(場所は諸上寺公園近くの海岸)、いつもはマニュアルで合わせるピント合わせもAFに頼り、すぐさま撮影開始。
粟島の前後は地平線に雲がなかったのですが、胎内市から村上市にかけての沖合は、日没直前から一気に雲が湧いてきました。
この日は運が良くてせいぜいグリーンセグメントどまりかなと思いましたが、結局その通りとなりました。

Img_6884p

EOS80D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM  X 1.4倍テレコン (35mm換算1344mm)
※写真は全てトリミングあり。

左側の島影は、佐渡の先端部になります。
ちょうど大型の船が通りかかり、なにやら幻想的な風景に。

Img_6912p

水平線を覆う雲とその上を漂う雲との間にスペースがあり、そのスペースに太陽が下りてきた時、上端にグリーンセグメントが現れました。

Img_6920p

Img_6922p

このあと、太陽は下の雲に隠れてしまい、このショットがグリーンセグメントが現れた最後のショットになります。
全部の駒がピントが甘いのと(大気の揺らぎもあったかも)、ややブレも入っているので画質的には不満が残りますが、今回もまだ太陽の1/5が水平線に沈んだところで、割と早い段階から緑の縁取りが見られたので、条件のいいときだったらどのような美麗なグリーンフラッシュを見せてくれるのか、と期待が高まります。

Img_6978

日没後、新潟市方面へレンズを向けてみました。
左に朱鷺メッセ、右にNEXT21のビルディングが写っています。
(赤い光は一定の間隔で点滅を繰り返していたのですが、どこのビルの照明でしょうか?)
この写りを見ると、つくづく地球は丸いんだなと実感します。
それにしても、弥彦山方面に雲がない。
寺泊方面へ行った方が吉だったでしょうか?

2017年8月29日 (火)

まつりスナップ

27、28日と連続で新発田まつりを楽しんできました。
いや~、歩いた!

Img_1094p

今年の春、イクネス新発田が新発田駅前にオープンしました。
そのおかげで以前よりこの辺りの道路幅が拡がったので、もっとも人出が多かったように思います。
露店も駅前の信号のすぐ脇までびっしり立ち並び、壮観でした。
露店の総数は5~6年前に比べても、2~3割は増えているのではないでしょうか。

Img_1118

新発田は明治・大正時代の大実業家・大蔵喜八郎の出身地なのですが、市内にはあちこちに彼の銅像や石碑が建っています。
写真は東公園側の鳥居ですが、この石作りの鳥居も彼の寄贈になります。

Img_1120

そして、諏訪神社本殿。
1枚目の写真と共に、Nik Collectionでちょっと手を加えています。

Img_1079

今回の最大の発見はコレ。
映画「インサイド・ヘッド」のキャラクター、ヨロコビではありませんか!
彼女、好きなんです。
喜び勇んで買ってしまいました。

Img_1131

周辺の裏通りもくまなく歩き回りました。
3年前の秋に、徹底的に市内の旧市街を歩いたばかりですが、ここ1~2年で再開発は加速し、目に見えて古い家並みは減りつつあります。
そんななか、昔ジャスコがあった辺りの裏通りに、古い平屋建ての家屋を発見。
でも、ほんとここぐらいで、他にカメラを向けたくなるような被写体は皆無でした。


2017年8月17日 (木)

センサーを裸にする

天文ファンでも愛用者の多いEOS 6Dの後継機が、8月上旬に発売されました。
ところが、海外のサイトでEOS 6D Mark IIの低ISO時でのダイナミックレンジが、競合機種であるニコンのD750は言うに及ばず、同社のAPS-C機の80Dにさえ負けると指摘され、物議を醸しています。
傍証でしかないのですが、どうも5D Mark IVや80Dで採用されたオンチップADCの搭載をコストカット等の理由で見送ったのが主たる要因のようです。
ぼくも、遅くとも来年春までには6Dを最新機種にリプレイスしたいと思っていたので、ちょっと残念な情報でした。
それでも、高ISOでの実写の比較画像をIMAGING RESOURSEで見る限り悪くはなく、わずかにD750に勝っているように見えるので、過度な画像処理をしなければ問題ないのかなと思い始めています。
そんな中、昨日面白いサイトを見つけたので紹介します。
先のダイナミックレンジの問題において、各ISOでのダイナミックレンジを数値化し、グラフで表示したサイトです。
右に各社のデジタルカメラ(デジイチ、ミラーレスの全て)の一覧があり、調べたいカメラ名をクリックするとそのカメラのグラフが表示され、複数のカメラ同士で比較することができます。
海外のサイトで指摘された6D Mark IIのダイナミックレンジの狭さは、80Dとの比較だとおおむねISO400あたりから上になると逆転するようです。ちょっと安心。
気になっているカメラ30台近くを比較してみたのですが・・・フジのカメラって、総じていいですね。
GFX 50Sは最強です。センサーサイズが違うので当然と言えば当然なのですが。
センサーと画像処理エンジンが共通しているX-T2、X-T20、X-Pro2の3台を比べると、面白いことにそれぞれ微妙な違いがあるのです。
グラフの下までページをスクロールさせると、数値の一覧表が出てきます。
そこでLow light ISOを比較すると、X-T20が他の2台にかなりの差を付けていたり。
DRは画質を決める全てではありませんが(個人的には色合いが最も大切。キャノンを使い続けている理由はそこにあります)、各メーカーの立ち位置というか、目に見えにくい営業施策やエンジニアの技術力が垣間見えてきます。
(Also Seeのリンク先も面白いです。)

Img_8467dp

EOS7D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC

この写真の撮影日は2013年の8月17日。
S-RAWで撮った写真を、改めてDPPで現像してみました。
ほぼ撮って出しの画像です。
この位の輝度差なら、特にDRの狭さを実感することはないですが・・・
新発田の長徳寺で「はかり売りマーケット」が開催され、結構な人出で賑わいました。
出展者、観客の双方で知り合いが多数参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。
またやらないかなあ・・・

2017年8月16日 (水)

沼腰峠の展望地

6月中旬に沼腰峠を通った際、ついでに気になっていた場所の下見をしてきました。
その写真をアップするのを忘れていたので、遅ればせながらですがアップします。

Img_6506

  37°41'43.08"N
139°19'1.49"E (標高265m)

右手のピークがちょうど真南にあたります。
ですので、射手座の天の川を撮るのに適した季節は晩春から初夏にかけてですね。
幹線道路から脇道を30~50mほど歩いた尾根上のポイントなのですが、グーグルアースでは伐採直後に撮影されたのでしょう、あたりは禿げ山になっていますが、太ももまで雑草が伸びていました(それほど密ではありませんが)。
今は既に1mくらいまでは伸び放題になっているのではないかと思われ、そういう意味でも初夏までのポイントだと思います。

2017年8月13日 (日)

13日夜の街角スナップ

表題通り、13日の夕方から夜にかけて、寺町を中心に旧市街を広範囲に歩き回りました。
特に目的があるわけではありません。
墓地にローソクのともる風景が好き。
それが見られるのは1年で13日と14日だけなので、2年に1回は日没後の旧市街を徘徊しているのです。

Img_0941

Img_0943

Img_0959

宝光寺。

Img_0967

相円寺(たぶん)。

Img_0974

福勝寺。

Img_0983

墓地から県立病院が見える。

Img_0984

寿昌寺(maybe)。

Img_0997

長徳寺。

帰りは掛蔵界隈の路地を一通り巡って、旧市役所近くの駐車場まで歩いてきたけど、人通りは少なく、シャッターが下りている店が多かったです。
市役所の移転効果は現れていないみたいでしたね、現時点では。

2017年8月11日 (金)

三之町の花市

偶然11日夜、旧三之町(新発田市)の方で人だかりがしているのに気づき、行ってみたら花市をやっていました。
そういえば数年前、21時過ぎに行ったら既に花を売っている店は閉店してしまっており、お盆の花を買い損ねた覚えがあります。
翌年は19時台に来ようと思いながら、ずっと忘れていました。
今度は20時前だったのでセーフ。
とはいえ、もう1時間早かったらもっと人出があったことでしょう。

Img_0901

強者どもが夢のあと。

Img_0904

三之町台輪のあおり体験が行われていました。

Img_0919_2

花市の歴史は古く、かつてはこの花市で花やぼんぼりなどを買い求め、お盆を迎える準備をしたそうです。
とはいえ、この界隈の花屋さんの数も近年減ってしまいました。
生前、生け花の先生をやっていた母が御用達にしていた花屋さんも、今はもうありません。

Img_0925p

この通りの往時の賑わいを、ぼくはかろうじて知っています。
正面左、平久呉服店はとうにつぶれたものと思っていましたが、ご覧のように明かりが点いていました。
これはとても嬉しかった。

Img_0931

隣接する旧四之町の児童公園では、会費1000円でバーベキュー大会が開かれていました。
台輪を引く人たちの決起集会といったところでしょうか。
新発田まつりももうすぐです。

2017年8月 6日 (日)

グリーンフラッシュの記録

8月6日、荒川河口近くの桃崎浜にてグリーンフラッシュを目撃しました。
前の日に笹口浜でグリーンセグメントを見たばかりなのですが、この日は低空の大気の透明度が増したせいもあり、グリーンセグメントを超えてグリーンフラッシュと言える瞬間をカメラに収めることができました。

Img_6830p

EOS80D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM  X 1.4倍テレコン (35mm換算1344mm)
※写真は全てトリミングあり。

今日はシグマの本レンズ専用のテレコンを装着しての撮影だったので、35mm換算での焦点距離は1344mmとなります。
太陽が海面に接したあたりから(この写真)、早くも上縁にグリーンセグメントが現れました。

Img_6842p

この日も、同じ場所に大きな黒点が出ていました。
ぼくの全くの勘ですが、グリーンフラッシュは太陽活動が活発な時によく出るのではないかと。

Img_6849p_2

ちょうど半分くらい沈んだところで、ほんの一瞬ですが上端が明るく輝きました。
このあとは、次の写真まで緑の縁取りはいったん消えてしまいました。

Img_6866p

再び、グリーンセグメントが現れました。

Img_6870p

Img_6876p

Img_6877p

Img_6878p

最後の2枚は、かなり緑の彩度が上がりました。
まあ、ぎりぎりグリーンフラッシュと言えるのではないかと。
ただ、ぼくのイメージしているそれとはまだかけ離れているので、引き続き条件のいい日には日没を見に来ようと思っています。

(写真は全て、ピクチャースタイル:忠実設定、ホワイトバランス:オート(ホワイト優先)です。画像処理はDPPのみにて行っています。)

2017年8月 5日 (土)

グリーンセグメント現る

7月26日に引き続き、笹口浜(胎内市)で日没観察。
寺泊から駆けつけたので、現地着が日没の15分前となってしまいました。
急いでセッティングし、試写することもなくすぐさま撮影開始。
すると驚くべきことに、地平線に太陽が半分も没しないうちにグリーンセグメントが見られました。

Img_6752dpp

EOS80D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM (600mm)
※写真は全てトリミングあり。

グリーンセグメントとは、大気収差で太陽の上縁が緑色に見える現象。
グリーンフラッシュの第一段階とも言える現象なのです。
しかも、これが1枚目!
期待を抱きましたが、前回同様低空に薄雲が居座っています。
この後はずっと上縁のどこかにグリーンセグメントが現れていたのですが、これ以上グリーンが明るく輝くことはありませんでした。

Img_6754p

Img_6760p

Img_6790p

Img_6805p

撮っていて気づいたのですが、太陽に大きな黒点が見えました。
SWC宇宙天気情報センターによると、7月下旬から8月頭にかけて太陽の黒点がゼロの日が何日もありました。
そもそも今年に入ってから黒点がゼロの日が多く、太陽の活動が停滞気味であることを危惧する研究者が多かったのです。
この日の太陽には、なにか復活のエネルギーが充ち満ちていました、情緒的な言い方ですが。
台風が過ぎ去った後にからりと晴れ上がる日があれば、かなりの確率で見事なグリーンフラッシュが現れそうな予感がします。
そんなわけで、8~9月にかけての太陽活動から目が離せません。

2017年7月27日 (木)

新しい展望地からの天の川

二王子岳へ登る場合、新発田から県道202号線でアプローチします。上羽津を過ぎると間もなく登山道はこちらと示す案内板が出てくるので、そこを左折します。
二王子そば”やなぎ”さんへ行く場合と同じルートです。
緩やかな坂を登り切ると、右手に広場が見えてきます。
今回の撮影地はそこ。

Img_0839p

Img_0841p

EOS6D + SAMYANG XP14mm F2.4
(いずれも追尾撮影1分1枚)

その広場は今年になって拡張され、南への視界を遮っていたブッシュが全て伐採されました。
グーグルアースにもその最新映像は反映されておらず、ホタルシーズンが終わったら一度来てみたいと考えていた場所なのです。
横アングルと縦アングルの写真を両方とも載せますが、ご覧のように南は視界を遮るものがありません(ちなみに、正面右手の山塊は五頭連峰)。
これならオメガ星団も楽勝なのでは?
今はかなり五頭山側に天の川が立ち上がってくるので、ベストの時期は春から初夏にかけてでしょうか。
週間予報が悪い方に変わってきたので、今回の新月期はこれがラストチャンスかもと思い、現地滞在わずか30分ですが出撃してきました。
自宅から片道20分で来ることができるので、秘密基地を発見したような気分。
心の中でにやけながら、この文章をしたためています。

2017年7月26日 (水)

グリーンフラッシュを見よう!

26日、笹口浜(胎内市)で日没を観察。
直前まではいい感じだったのですが、半分くらいまで没したあたりからかなり厚い雲の中へ突入しました。
帰宅後、ピクセル等倍で撮影画像をチェックすると、下の2枚目の画像以降は丸い輪郭を保持しておらず、最後の数枚は雲と太陽との境目がわからなくなったほどです。

Img_6717

Img_6718

EOS80D + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM (600mm)

1年ぶりの太陽撮影ゆえ、あたふたの連続。
露出も思い切りオーバーしていますが、RAWで撮ったので多少は救われました。
過去見てきたグリーンフラッシュの中で、最も早い段階から縁が緑に彩られました。
画像処理は、フォトショでコントラストと明るさ、彩度を微調整しているのみで、色相などはいじっておりません。(トリミングあり)
厳密にはこれはグリーンフラッシュとは言えませんが、取りあえず幸せになれるかもしれない片鱗だけでも拝むことができたので満足です。
このまま雲が現れなければ、かなり強めのグリーンフラッシュが見られたかも。
来月に期待です。

«新発田で最も遅くまでホタルがいる場所

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30